Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

ミッフィーちゃんはやっぱりスゴい。

a0026762_16262258.jpg
連休明けの平日、しかも強風の雨模様...ならば、空いてるかも!と思い、銀座松屋の「ゴーゴーミッフィー展」へ。
ミッフィーちゃんと記念撮影してるお客さんも。
パネルの向こうから顔出して撮ってもらえばよかったかな...w
a0026762_16263276.jpg
会場には原画がずらーっと並んでいました。
お天気のおかげか、ゆっくり見ることができて、ラッキー。

一見簡単そうに思えるけど、ミッフィーちゃんはすべて手描きです。
ポスターカラーで輪郭線を描いてる!!
点描のようにポツポツと点を繋いで線を作っているようです。だから輪郭線がボソボソしている!
これは時間がかかりそうだ〜。

作者のブルーナさんに印刷の心得があるので(おとうさんが出版社の社長)、着色には印刷のテクニックを駆使して、あのような作品を作り上げるのでした。
使う色も決まってるんだよね。(そういえばそうだ)

とにかく可愛かったのだけど、実はいちばん感動したのは手描きのバースデーカレンダー。
その月にお誕生日の家族や友人のリストなのだけど、それがもう最高!
ペン画に彩色されたイラストがステキで、カレンダーを作る身としては、目が離せませんでした。

線画が上手なんだよね。そうじゃないとこんなの描けない。
マチスが好きだそうで、「えーっ?」って感じだけど、このカレンダー見ると納得。

いらないものはどんどん消し去って、力強くメッセージだけを残すミッフィーちゃん。


そうそう。
各界の著名人からミッフィーちゃんへのバースデーカードも展示してあって可愛かったです。
イラストレーターやデザイナー、漫画家のほかに堀北真希ちゃんからも。

お土産は多すぎてわけわからなくなって...何も買えずに帰って来ました。
下りエスカレーターを探して、同じ売り場を行ったり来たりしたのはお約束ですww
[PR]
by usa-log | 2010-05-08 16:41 | うさぎ王国 | Comments(3)
Commented by karin at 2010-05-09 16:22 x
今日あたりミッフィーちゃんに会いに行っているかもしれない人が一名おります。
商品化されたミッフィーちゃんしか見たことがないので、原画見てみたいな~。それにしてもミッフィーちゃんの方がお姉さんで良かった~♪
Commented by usa-log at 2010-05-10 00:10
実は別キャラのブラックベアもめちゃめちゃいいです!
http://www.holland.or.jp/dick_bruna_huis/about-dick-bruna/less-is-more.html
http://thinktheearth-shop.com/SHOP/1110.html
ミッフィーねえさんと呼ぼう〜♪
Commented by usa-log at 2010-05-10 00:12
関係ないけど、松坂屋にフォーエバー21がオープンしたよ。
原宿のすごかったよねぇ...。
<< ビーズうさぎがいっぱい。 5月のカレンダー >>