Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

いまどきのATM(2)

そもそもなんで違う画面にいっちゃうのか?

実は操作しながら気づいてしまった。
そこの銀行の機械は「何も押さずにカードを入れる」と自動的に「お引き出し」画面になるのだ。
小さく書いてあるにはあるけど、知らない人には見づらいかも。
さっきのおばちゃんはきっと先にカードを入れてしまったから、「お振込」の画面に行けなかったのだ。
やっぱ「お振込ですか?」と聞いて、最初に戻してあげて、「あ、まだカードは入れないでください」って教えてあげればよかったんだろうね。
あのおじさんはそうしたに違いない。(最後まで見てなかったけど)

流行の「時短」なのだろうし、きっと多くの人が「お引き出し」を利用しているという統計でもあるのだろう。
でも人はいろいろ。
とりあえず「カードを突っ込んで」それからメニューを選ぶ習慣の人だっている。

しかもここのATMはカードを入れる前の画面の大半が「なんとかローン」のお申し込み画面へ繋がる巨大バナー(っていうのか?)になっている。
これは明らかにひどい。間違って押す人もいるかもしれないのに。
それこそ「違う画面」に行ってしまうよ。
タッチパネルの画面には規制ってものがないのかな。

なにより銀行によって違うっていうのが困惑する。
バスの乗り方と一緒だ。
都バスに慣れて、横須賀のバスに乗るとあたふたする。
おつりでなく両替方式なので、間違うとかなり恐い目に遭う(笑)

いつだったか友だちと初めての場所でバスに乗って、まったく違うシステムに動揺して(しかも行き先のバス停の名前がウロってどういうことよ?>私のおともだちw)二人でドキドキしたものだ。
「おっ、おつりヤバいよ。細かいのある?ある?」 ((;゚Д゚)←ホントにこういう顔になっちゃいますよね

公共のものは使い方を統一してもらえないものなのかなーって思う。
ATMのタッチパネルの使いやすさ重視のデザイン(ユーザビリティを考えたデザイン)くらいなら統一できるんじゃいんでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こういう仕事してるし、使いやすさ・ユーザビリティとか、そういうことはとっても気になる。
ボタンの位置ひとつ、表現ひとつで使いやすくなったり最悪になったりもする。

デザイン、自分の仕事なんかのことで気がついたこともちょっと書いてようかと思います。

a0026762_161189.jpg
みなさんのランチが「夏野菜の○○」っていうのが多くて、真似して見ました。
夏野菜のトマトソース(自家製)。ベーコン炒めるといい香りになるよ。
バジル栽培すればなぁー。
[PR]
by usa-log | 2010-08-19 13:38 | デザインやなんかのこと
<< いまどきのATM(3) いまどきのATM(1) >>