Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

手作りドレッシング。

オニオンドレッシングを作ってみた。
a0026762_15104513.jpg
市販のすりおろしオニオンドレッシングがおいしすぎて、すぐに使い切ってしまうので、じゃ手作りしてみようかと。

だいたいこんな感じです。
タマネギ 1コ
オリーブ油 75cc(大さじ5)
酢 75cc
味の母 60cc (みりんとお酒が合体(?)したようなもの...じゃないかな)
醤油 45cc
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1

タマネギはバーミックスでガーっとやってしまってクリーム状にする。
その他の調味料もガーっと。
で、混ぜて終わり。
簡単です。
ペットボトルは熱湯で溶けても(溶けないか?)イヤなので、焼酎で消毒しました。(仁先生風)

まだちょっとタマネギが苦いです。もう少し時間が経つとなじむのかも。

あと、さらに市販品のラベルの裏に書いてあるようなもの入れればいいのな。
コンソメ少々、ごま、ニンジンペーストとか、フライドガーリックなんとか...。冬ならリンゴ入れても美味しそうだ。
a0026762_15104912.jpg
それはそうと、このラベルはひどい(笑)ぜったい売れない。
いくら仕事で食品のラベル作ったことないとはいえ、茶色の名前ペンと4色ボールペンしかなかったとはいえ、小学生のほうが気の利いた物作りそう。
「もっとがんばりましょう」 ですねww
[PR]
by usa-log | 2011-06-22 15:21 | うさぎ食品 | Comments(7)
Commented by gun_ritsu at 2011-06-22 17:58
うちもこないだ作ったよー
面倒だからたまねぎはスライスさ〜w
リンゴ酢で作ると甘いんだよね
みりんを煮詰めてアルコール分を飛ばすとあっさりしていい感じらしい
今度たまねぎすり下ろしてみよ
いいこと聞いたわ〜
Commented by yurie at 2011-06-22 20:14 x
玉ねぎドレッシングおいしいよねー。
ラベルも味があってイイ!
Commented by usa-log at 2011-06-22 22:38
>奥様
すりおろしタマネギドレッシングの真似してみたかったんだよw
ビネガーも工夫してみよっと。これは甘めがおいしいもん。
今は、「ツンとこないお酢」だ。
煮詰めるという技も使ってみよう。
手作りドレッシングが何種類か並ぶといい感じだなー♪
Commented by usa-log at 2011-06-22 22:40
>yurieちゃん
タマネギ、習慣性あるよねー(笑)
>ラベル
ありがとう!
ちっとはプロらしく、テンプレみたいの作って印刷して、「何味」「製造年月日」を書き込むようにしよう。

Commented by usa-log at 2011-06-22 22:42
ラベル反省点。
・とにかく下手
・ハサミで切り抜くなよ
・食品にスカイブルーはないでしょ
つーか、ドレッシングの瓶、捨てないでとっときなよw
Commented by へい at 2011-06-23 09:54 x
いや~んラベル可愛いよ~(´ε`*人)
手作りドレッシング早速まねしてみよう!丁寧なレシピもありがとう~!
味の母って、こっちで売ってないかも?
タマネギのピリリと辛いのもそれはそれでおいしそうだな♪
Commented by usa-log at 2011-06-23 14:17
>へい
みりんとお酒を適当に入れればいいと思うよ。
カリカリベーコンとか追加するとコクが出るかもね。(ちょっと、イタリアン?)

しかし、ラベルはひどってい(笑)
<< 冷蔵庫が静かすぎな件。 冷蔵庫の裏側を掃除したら音が静... >>