Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

手作りドレッシング。

オニオンドレッシングを作ってみた。
a0026762_15104513.jpg
市販のすりおろしオニオンドレッシングがおいしすぎて、すぐに使い切ってしまうので、じゃ手作りしてみようかと。

だいたいこんな感じです。
タマネギ 1コ
オリーブ油 75cc(大さじ5)
酢 75cc
味の母 60cc (みりんとお酒が合体(?)したようなもの...じゃないかな)
醤油 45cc
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1

タマネギはバーミックスでガーっとやってしまってクリーム状にする。
その他の調味料もガーっと。
で、混ぜて終わり。
簡単です。
ペットボトルは熱湯で溶けても(溶けないか?)イヤなので、焼酎で消毒しました。(仁先生風)

まだちょっとタマネギが苦いです。もう少し時間が経つとなじむのかも。

あと、さらに市販品のラベルの裏に書いてあるようなもの入れればいいのな。
コンソメ少々、ごま、ニンジンペーストとか、フライドガーリックなんとか...。冬ならリンゴ入れても美味しそうだ。
a0026762_15104912.jpg
それはそうと、このラベルはひどい(笑)ぜったい売れない。
いくら仕事で食品のラベル作ったことないとはいえ、茶色の名前ペンと4色ボールペンしかなかったとはいえ、小学生のほうが気の利いた物作りそう。
「もっとがんばりましょう」 ですねww
[PR]
by usa-log | 2011-06-22 15:21 | うさぎ食品
<< 冷蔵庫が静かすぎな件。 冷蔵庫の裏側を掃除したら音が静... >>