Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

ノンシリコンに変えてみた。

a0026762_2255346.jpg
シャンプーとリンスをノンシリコンのものに変えてみた。
今までに何度も「せっけんシャンプー」に挑戦してめげている...キシキシしちゃってとても無理だぁー。
最近は種類も増えて、良さそうなのもあるけどお試しサイズがないとやっぱり不安。

でもシリコンが入ってないものの方がいいって聞いたので、このくらいからはじめてみようかと。
香りも選べるし、ボトルも大きくてヨシ。
しばらく使ってからまた感想を。
いずれはせっけん人生になれたらいいんだけど。(お洗濯は合成洗剤使ってない。手が荒れないよ!)


染めたりパーマかけたり、いい加減不自然なことやって、自然なものもヘッタクレもないんだけどねw
でもヘナ試してみたら、髪にハリが出た。
ちょっと太くなった感じ。(髪質はかなり細い。それなりに丈夫だけどw)
元々染めてるから色が入りやすい上に、細い髪ほど色が出るということで、かなり朱色(笑)
「黒髪の方は光が当たった部分がオレンジ色に見えます」って書いてあるけど。
木藍というのをミックスするとほどよいブラウンになるらしい。
そろそろ化学染料やめてこっちにシフトかなぁ。でも化学染料ならではのきれいなカラーもあるしねぇ。

こういうものって新しいのに替えるのとやめるのの繰り返しだ。

ここのです
[PR]
by usa-log | 2011-07-07 23:09 | オカチメンコ養成所 | Comments(7)
Commented by gun_ritsu at 2011-07-08 20:22
はいは〜い石けんシャンプー使ってるよー
相性が良かったらしく、最初からあまりギシギシいわずに快適に使ってます
ヘナももう何年も使ってるわ
外人さんの赤毛に淡い憧れがあるから気に入ってる
白髪が増えてあっちこっち明るいオレンジになってきてるけどw
Commented by usa-log at 2011-07-08 21:24
ノンシリコンは抵抗なく使えそうだなー。

ヘナは...「あかまきがみ」になってるw
Commented by sekine at 2011-07-14 13:07 x
うさ王にロクシタンの石鹸もらってからはまってる。石けんいいなぁって思うけど、石鹸が液体になった洗剤は苦手だ。赤ちゃん用無添加石鹸で赤ちゃんを洗ってたらだんだん臭くなってきたので普通のベビー用に買えたら肌も綺麗になってとてもいい香りになった。赤ちゃんの服用無添加石鹸で服を洗ったら、あまりに石けんの油分がくさくて、しかも手荒れがひどくなった。無添加なだけに、自分に合うメーカーかは重要だね。
手作りも今はめんどくさいし。
うさ王を参考に、またいつか試そう。
Commented by usa-log at 2011-07-14 20:26
台所せっけんはにゅるにゅるすべってダメだったなー。ただでさえ、お皿落っことすのに(´・ω・`)
お洗濯の理想は柔軟剤使わなくてもふわふわなこと。まぁ、それも無理っぽいけど今は石鹸洗剤だけで柔軟剤ナシ。日なたの匂いがするよ。

ロクシタンのイモーテル化粧水を浴びるほど使って...みたいww
Commented by usa-log at 2011-07-14 20:27
無添加がホントにいいのかどうかわからないでいる。。。
Commented by へい at 2011-07-14 20:49 x
イモと聞いて飛んできますたw
Commented by usa-log at 2011-07-14 20:54
芋ー照ww
<< ラタトゥイユ。 七夕の夜に 。 >>