人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

鶏肉のトマト&レモン煮

お料理してみたよ。
鶏肉のトマト&レモン煮_a0026762_19505891.jpg

鶏肉のトマトレモン煮。
もも肉じゃなくて胸肉で軽く仕上げてみました。
冷めてもおいしいから便利。

鶏肉は塩こしょうハーブ類をすり込んでおく。
フライパンにオリーブ油を熱してニンニクを炒めて、香りが出たらお肉をジャーっと焦げ目が付くくらいまで。
野菜(今回はナス、タマネギ)を加えてさらに炒める。
タマネギがしなっとして来たら、白ワイン、トマト缶投入。
ぐつぐつ煮込む。
味の加減を調整。
最後にしぼったレモン汁。
もったいないので皮も薄く剥いてレモンピールみたいにしてそれも入れる。
酸っぱさと香りがいいです。

レモンの皮は冷凍保存がきくので、国産レモンで保存用レモンピールを作っておくと何かと便利。
ラップにちょっとずつ包んで冷凍すればいろいろ使えるよ。

そういえば、梅酒に使った焼酎の残り、レモン酒にしてみようかな。


さて、今夜はこれ食べながらなでしこ応援☆
土鍋ご飯炊こうかな。
葉唐胡瓜のおいしいのがあるんだ〜〜。
by usa-log | 2011-09-03 17:10 | うさぎ食品
<< 沖縄ネクタイ。 うさぎ団子。 >>