人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

ドビーくんもクリスマス。

汐留のドビーくん、サンタになってた!
ドビーくんもクリスマス。_a0026762_21262370.jpg

マティス展に行って来たのだ。そういう巨匠系はすごく久々で質、量、混雑どれもすごかったので疲れた。でもやっぱり本物はいいや。

うわーお、と思ったのはメイキングビデオ(昔だからフィルムかな)。絵を描いている姿を、筆を追った記録があるのだ。これはおもしろかった。どこに筆を置くか、どんな線をどこへ引くか、最初から決まってるみたいに迷いがなかった。

それと同時に、ある作品に対していくつもの習作があるということ。そしてそれを自ら公開しているということ。自分の制作過程ってあんまり見られたいものじゃない。じっさい、見せていいことがあるとはとても思えないのだ。
よっぽど自信がなかったらできないな。

それと、これ高校生とかの頃に見てもわからなかっただろうな、っていうのもある。アーティストはたいてい意味シンなモノを残すのだ。
by usa-log | 2004-12-02 21:27 | SEASON'S GREETINGS
<< アナタに聞きたきことぞある〜♪ 3. 美人は笑って作られ...... >>