Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

小沢健二 『我ら、時』展覧会とポップ・アップ・ショップ

a0026762_1303769.jpg
行って来ました。(書くのが遅いなw)
とりあえず見てみよう、って感じだったのだけど、行ってよかったです!

暗い迷路(?)のような空間に並んだ、写真パネルの前にモノローグが流れています。
このスピーカーがピンポイントにしか合ってなくて、耳を澄まさないと聞こえないようになっています。
まずその場所を探さなくてはなりません。
しかも一度に何人もは聞こえないから、誰か先にいたら待っているしかないし。
短気な人には向いてないかもw

平日空いている時間だったみたいで、ゆっくり楽しめました。
誰か先客がいたら他のパネルから見れば(聞けば)いいし、1時間くらいかけてじっくりとすべての展示を回ることができました。

不思議なもので、音というのは聞こうとしないと聞こえてこないものなのですね。
神経を集中させて耳を澄ませるとさっきまであんなに小さかった音がはっきり聞こえてくる。
テレビのボリュームを上げるとそれにすっかり慣れてしまうのと逆。

手間かかってます...かなり。
パネルの前に敷かれた「畳」もよかったです。

東京はもう終ってしまったけど、これからまだ札幌とか仙台とか全国のパルコで続くもよう。
『我ら、時』展覧会とポップ・アップ・ショップ

そしていよいよ、オペラシティわくわく。
[PR]
by usa-log | 2012-04-04 13:13
<< お楽しみ・桜のカードセット お花ひらひらカメラストラップ。 >>