Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

クラウドフォント、お試し。

a0026762_23472291.jpg
利用しているレンタルサーバーでtype squareサービス無料体験をやっているので。

で、何の話かと簡単に説明すると、
WeBページにサーバーにあるフォント(書体)をダウンロードしつつ表示するので、手元のPC(スマホ)に入ってなくても作った人が指定した文字で見られるというもの。モリサワという会社のサービスです。
最初っからシステムに入ってるフォントは限られているし、ちょっとおしゃれな文字で表示させたい、見て欲しいって時にどうぞ、っていうことです。

タイトル「ラブリーうさぎのアクセサリー・Beads*usa-shopへようこそ」部分のみ、「じゅん」というフォントで表示させています。なんとなく柔らかでカクカクしてないでしょ?角ゴシック系でご覧の方には丸さが感じられるかと思います。今、ヒラギノ角ゴで見てますが、多少は違う(笑)丸ゴだとたいして変わらない。

でもこれ、いちいちダウンロードするってことは余分なデータを落としてもらうってこと。
なので、あんまり大量に使えません。タイトルくらいなら迷惑にもならないと思う。モリサワが採用してるのは、必要な文字のフォントデータのみを生成する「ダイナミック・サブセッティング」の技術を導入して配信する方式、なのだそうです。
日本語フォント重たいからなー。1ページまるごと、なんて大変なことになりそう。大きな見出しくらいに使うのが賢そうです。画像と違って環境によってサイズが伸び縮みしてくれるのはありがたいですよね。

そんなことを考えつつ、タイトルだけ替えてみても正直さほどの代わり映えはしません。
アルファベットのように思い切ったデザインのフォントなら...なのですが、膨大な日本語データをそうそう画期的なデザインにもできませんよねぇ。

ならば、背景を夏らしくしようか?と思い立って模様替え。
せっかくなのでちょっといじっていたら...夜中になってしまったけど。
うーん、色替えたり、透過させたり、角丸くしたり、こっちの方が変わり映えしますね!

まだ完全ではありませんが、スマホでもそれなりには見ることができます。
大きなタイトル画像はスキップしてさっさと本題に入れるように(?)なっています。
スマホをご利用の方、どうぞご覧になってくださいね!

   
ラブリーうさぎのアクセサリー・Beads*usa-shopへようこそ

[PR]
by usa-log | 2012-07-25 00:11 | デザインやなんかのこと | Comments(0)
<< リネンのターバン、これいい! ほっぺがピンク。 >>