Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

鯵(アジ)づくし!

横須賀の楽しみはなんといってもお魚です。
a0026762_20545548.jpg
こんなプリっプリのアジのお寿司セットがスーパーで360円!
別にアジはふつうのアジだと思うのだけど、とにかく新鮮。歯ごたえが違います。
去年たまたま当たった生しらす、今年はお目にかかれませんでした。こればっかりはしょうがないですね。

地元産のサザエやアワビなんかもスーパーに並んでいます。東京ではあまり見かけない風景かな?
さすがにアワビは3,000円ですって。


子供の頃、法事などで親戚が集まる時は必ず、お魚屋さんにお刺身のケータリング(?)をお願いしてました。お皿にきれ〜いに並べて配達してくれるんですよね。
今は町のお魚屋さんも少なくなって、規模も小さくなって残念です。
お刺身と自宅で揚げる天ぷら、が定番でした。お魚があるので、天ぷらは季節の野菜って感じで。
で、ごくごく親しい人にだけ、とっておきのお寿司屋さんから出前。これが大評判。催促するお客さんもいるくらいで(笑)←まぁ、仲良しの従兄弟とかおじさんとか、ね。

そんなわけで、好物はスシ、サシミ、テンプラ、ってことになりました。>オマエは外国人観光客か!って突っ込まれますww
[PR]
by usa-log | 2012-08-18 21:02 | うさぎ食品 | Comments(0)
<< 今日も暑いね。 群馬異変? >>