人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

ひまわりの夏。

ひまわりの夏。_a0026762_13254122.jpg
最近あんまり大型のひまわりをみかけない。
小型で切り花にもできそうなタイプが主流みたいだ。
中には花芯の部分が小さくて、あんまり茶色くなかったりするのもある。造花みたいにきれいで、おしゃれ。
ひまわりの夏。_a0026762_13254638.jpg

子供の頃って、「ひまわりの種を蒔く」というのはお約束(?)で、観察日記とかつけなかった?
そして夏の終わりには2メートル超になったひまわりは重みで下を向いてしまい、台風にさらされる。さらにとんでもない数の種びっしりとなって...リスが喜ぶのかな?
正直、あれはけっこう怖い光景(シダの胞子の次くらいw)で、枯れてがっくりと首を落としたひまわりとその種は別の星の生物みたいに見えた。


で、「来年はもういいね?」って話になり。。
そして減少の一途を辿って来たのでしょうか。

大型のひまわり、絶滅危惧種?
by usa-log | 2012-08-27 13:34 | SEASON'S GREETINGS
<< 白木のキャンドルホルダー うさリョーシカの野望。 >>