人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

地震とウサギ。

たいていの人はそうだと思うけど、地震ってコワイ。
もちろん被害やそういうことは当然なんだけど、理屈抜きで揺れてる状態が怖くてたまらないのだ。

先日のヤツは明け方だった。揺れよりも早く、音で目が覚めた。あれが地鳴りっていうの?体感はユルめの震度4ってあたり。なんだけど思わずドアを開けて退路を確保して様子を見た。...結局誰も起きてくる気配はなかったけど。

ウサギのリースがちょっと傾いた。落ちたのは作りかけのビーズ細工程度。今回に限って言えば、揺れより音。近いのかな?と思った。

新潟の時はゆっくりと、とってもゆっくりと長い間揺れていた。音はほとんどしなかった。震源が遠いからだ。ニュースを見て、「また、今余震を感じました」という速報から数秒後に来た。わかっていても怖かった。


地球が生き物である限りは仕方ないんだろうけど。
氷河期やそこら中で火山が爆発してる時代に比べたら、きっと地球の一生の中でもずいぶんおとなしい時期なんだろうけど。
だから人間が生きていられるんだろうけど。
それでも生き物である以上はクシャミをしたり背中がかゆくなったりするんだろうな。だからこっちも気を使ってあげなくちゃいけないよね、地球がブチ切れる前に。

∩∩
・・
会社行ってた頃、ちょっとした地震があった。
ビルの高い階だったのでよく揺れた。反射的に(小学校で訓練したのだ)机の下にもぐって笑われたよ...。

あとで聞いたら受付嬢をやってた友人もお客さんを放り出してカウンターの下にもぐったそうだ。一緒に避難訓練した仲、もちろん。
by usa-log | 2005-02-17 11:12 | ウサギの呪...ノロい
<< no-log 現象。 タウリン1000mg配合。 >>