Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

混ぜていけない香りはない、むしろ。。。

友だちに訊かれたのだけど、ユーカリとティートゥリー混ぜてもOK?
はいっ、全然OKです!
どちらも樹木系で殺菌作用のあるオイル。同じ系統の香り、同じ目的の香りはとっても相性いいはず。

特に「これとこれ、混ぜるなキケン」というエッセンシャルオイルはなかったはず。
検定1級までの教科書にはなかったと思う。
ただ、原液は強いし、強力な匂い、作用をもたらすものもあるので、注意書きをよく読んで希釈して自分も周りの人のことの気遣ってね、楽しんでね、といった感じでしょうか。

注意した方がいいのは、紫外線で変質する柑橘系。
これは塗って外出したらダメ。シミになっちゃう可能性が。(光毒性)
そもそも柑橘系ってヒリヒリしませんか?柚子湯のユズとか。

香りについて言えば、むしろ混ぜたほうが奥行き、深み、まろやかさが増す気がします。
a0026762_2261162.jpg
このボックスに日常使ってるエッセンシャルオイルが収納してあるのですが、何がいい香りってこのフタを開けた瞬間 !!
何十種類も混ざると何の香りとかじゃなくて、とにかく気持ちがよくなる空気が噴出って感じ。

単体ではあまり好みでない(検定用のオイルはとりあえず揃えないわけにいかなかったので)もあるのに、ぜ〜んぶ混ざってしまうと別のものに生まれ変わったみたいになる。

そういえばパッとしないデザイン、なーんか合ってないなーって時に、いろんな要素を加えていくと、あら不思議。なんかわからないけど全体的に統一感が出てくる。(気がする)

デザイナーとしてはできたらマイナス、引き算でかっこよくキメたい。だいたいクールでかっこいいの作る人は余計なものがない。できたらそうなりたい。
でもそうじゃないのはわかっている。うまく行かない時は足して加えてもっと増やして、そうやって収集をつけていく。
ビーズ細工もそう。どーん、とひとつポイントを置いて...ってわけにいかなくて、いろいろちまちまと足していく。最終形が見えてなんかいなくて、作っていく。
夢中になって加えていくうちにだんだんいい感じになって行くんだもの。

こればかりは性格というか生き方そのものが出ちゃうからしかたないことです。
うーん。
人生そのものか?(笑)
[PR]
by usa-log | 2012-10-22 22:19 | アロマは一日にしてならずぢゃ | Comments(0)
<< アロマポットはいかが? 秋のミニうさぎストラップ♡天然... >>