Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

酸素系漂白剤で洗濯槽のカビ取り。

びっくりするくらい取れるという記事を読んで、写真や動画も確かめて、やってみました。

臭いもスッキリ!洗濯槽のエコなカビ取り法 [家事] All About
a0026762_12165.jpg
使ったのはこちら。
酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム) Amazonで一番お安いのを選びました。

大事なのは温度。ちょっと熱めがよさそう。でも60℃くらいまで、洗濯機のプラスチックが痛んでは困るので。
今までも専用のクリーナーやワイドハイター(これも酸素系漂白剤です)を使っていたのですが、水を使っていたのが敗因なもよう。
クリーナーの説明書きには「洗濯槽の上限まで注水して本剤を入れ、まわすだけ」みたいなこと書いてあったのですが、お湯を使ったらもっと効果があったんでしょうか。。

そして付け置きすること数時間。
ぎゃーっ!となるくらい、アオミドロなカビが!(キモいので写真撮るのやめw)
ひと晩そのままにして翌日、普通のおまかせコースで洗います。
念のため2度、繰り返しました。
お天気が悪い時なんか気になったや〜な臭いもスッキリ取れたもよう。
今、最後の仕上げのミントとゼラニウムのアロマを入れてすすぎ中。

今日はあいにくの曇天ですが、晴れたら洗ってみます!
[PR]
by usa-log | 2012-10-30 12:09 | Do it myself! | Comments(0)
<< 裏地がないっ。静電気、みんなど... 秋から冬へ♡うさぎのリボン >>