Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

あけましておめでとうございます♡

a0026762_18365220.jpg
さすがに横須賀でも寒かったけど、晴れて明るいお正月でした。

以下、だらだらブログです(笑)が、最後だけちょっと本気だしてます。

大晦日はやっぱり除夜の鐘は聞こえず。ゆく年くる年の音声もかき消されるくらい景気よく汽笛が鳴り響いて、花火が打ち上がるもんで。。汽笛はかなりの至近距離。花火はちょっと坂道を上がらないと見えないのだけど、途中でめげて上の方ちょこっと見て満足。寒いんだもん。でもオリオン座がきれいだった。以前は船からのサーチライトで家ごと照らされていました。(笑)花火はここ最近...開国150年あたりから?始まったみたいです。横浜の花火を小規模にした感じかな。

もしかして、生まれて一度も生除夜の鐘聞いてないのかも。うちのお寺歩いて15分なのに。
a0026762_1849718.jpg
カニとサーモンとホタテ。ピンク系のお刺身にするとこんな感じ?マグロは高かったのでスルー。(笑)だって本マグロとキハダマグロじゃ味違うし。
出し巻き卵は作ると受けるので。たいしたお節はありません。それでも残っちゃう。ホントのこと言うと数の子誰も美味しいって言わないし、小女子は歯茎に刺さって痛い。(笑)黒豆はキモチだけ用意したけど、好きなのは白い方。昆布巻きは中に鮭が入っているのを10センチほど。これはおいしかった。

お餅も子供の頃...おばあちゃんが健在の頃は切ってないのを注文したのですが。お隣と合同で餅つきしたことも、餅つき機というので作ったこともあったっけ。つくというか、こねる、ですよね?あれは。
今年は5〜6枚はいそべ巻きにしたから多いほうです、これでも。個人的にはつきたての柔らかいのよりも焼いて食べるのが好き。

とりあえず炭水化物が焦げてるとうれしいかも(笑)
a0026762_18503263.jpg
従兄弟がお酒もって来てくれました。豚バラをまっ茶色に煮込んだヤツをお土産にあげました。あれはこってこてに味が濃い方がおいしいですね。あー、写真撮っておけばよかったな。また作りましょう。

と、自分ちの備忘録になってますね。


今日、デスクトップカレンダーをアップしました。
うさぎ王国
ショップも通常営業しています。(まだご注文ないけどw)


私の仕事は命を助けるとかライフラインを支えているとか、そんな立派ななくてはならないものではありません。ちょっといいなとか、かわいいね、とか思ってもらえればそれでいいと思っています。世界は必要最低限の実用だけでは成り立たないよね、と思っています。かわいいものを見た時って自然と笑顔になるでしょう?そんなお手伝いができればと仕事しています。

少しでも見やすくわかりやすいホームページ、ちょっとだけクスッと笑えるところがあって、見た人がほんわかした気持ちになれたらいいなと思って作っています。イラストを描くときも同じです。
そういう気持ちでカレンダーを作りました。なので、「仕事から帰って、ちらっと見るとなんだかほっとします」なんて言っていただけるのが涙が出るほどうれしいです。
うさぎグッズももちろん同じ。「眺めてひとりでニヤニヤしています」なんて言っていただけるときゃー!♡ってなります。

これからもとびきりのかわいいをお届けできたらいいな、と心から思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

うさぎ王国
[PR]
by usa-log | 2013-01-05 19:17 | うさぎ王国 | Comments(0)
<< 新年土鍋ごはん。 試練の巳年、デザイナーの苦悩。 >>