Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

冬の工作教室♡うさぎ王国カレンダーで作るポチ袋(1)

a0026762_12114390.jpg
...と、このようなものを作りました。ポチ袋です。お年玉はまた来年だけど、のし袋に入れるほどでは...って時に1年中使えます。お金以外にも使えると思いますし。

「毎年のお年玉入れ。うさぎ王国のカレンダーの切り抜きを再利用。だって、かわいくて捨てられない(しかし、もう少し、綺麗に、ポチ袋っぽくできないものか(--;))」というtweetを見たので、では作ってみましょう!と。なんたってうちのカレンダーのユーザーさんだもん(笑)

a0026762_12205021.jpg
まず、お好きな柄を切り抜きます。うちのカレンダーはハガキサイズなので縦はめいっぱい使った方がいいです。横は6~6.5cmくらいがバランスがきれい。カッターならまっすぐ切れるけど、ハサミでじゅうぶん。
市販品はもうひとまわり大きいですが、三つ折りの1000円札ならこれでスッと入ります。

a0026762_1224462.jpg
裏側になる紙を用意します。表がしっかりしてるのであまり厚くないものが扱いやすい。包装紙なんかがいいです。

a0026762_12262132.jpg
表の紙に合わせて四方をたたんで折り目を付けます。

a0026762_1226572.jpg
フチを1cmほど残してカットします。波形やギザギザに切れるハサミを使うとなおさらグッド。

a0026762_1228898.jpg
角をこんな風に切ると仕上がりがキレイですが、そんなに気にしなくていいです。一度作ってみれば要領がわかるのでお試しください。

a0026762_1229282.jpg
ハイ、こんな感じです。

表の紙に糊で貼っていきます。セロテープじゃダメなんです。きれいにできない。。セロテープは湿度で伸びたり縮んだりするのでおすすめできません。めんどうがらずにノリを使いましょう。糊はちょっとでだいじょぶ。さほどの強度はいらないし、付けすぎて袋ごとくっつけないようにw

a0026762_12313063.jpg
できました!

a0026762_12323766.jpg
リボンなんかつけるとパッと華やぎます。

(✿╹◡╹)手近な材料で簡単に作れますので、どうぞお試しください。

2013年うさぎ王国カレンダー


冬の工作教室♡うさぎ王国カレンダーで作るポチ袋(2)
冬の工作教室♡うさぎ王国カレンダーで作るポチ袋(3)
[PR]
by usa-log | 2013-01-10 12:36 | うさぎ王国 | Comments(0)
<< 冬の工作教室♡うさぎ王国カレン... お花のヘアピンとグレープシード... >>