人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

IEはどこまで対応すべきなのか?と悩んで夜更かしした日。

できたら撲滅してほしいIE6ですが(笑)
強制的にアップグレードした、ってわりには「困っている」デザイナーさん、コーダーさんのブログなどよく見かけます。私もその一人です。

特にメディアクエリです。せっかくスマホ対応しようと苦労して書いたcssを読んでくれないので、とんでもないレイアウトになってしまい、昨夜も遅くまでいじいじと直していました。結局別のcssを読ませるしかないのですが、これもまた思った通りにならない。

結局8以前のものだけ別cssに。検証サイトで確認した限り、9には特に問題もなかったので。こちらでIEのいろんなバージョンが疑似体験(?)できます。
そう、疑似体験なのです。
MacとiPhoneしかないので、Windowsは友人知人にお願いしています。でも、第三者の目で見てもらうと、おおっ、気が付かなかったよ!ということがよくあります。感謝です。でもさすがにIE6とか7の知り合いはいないかも(笑)

Macはいろんなブラウザを同時に立ち上げられるので、いつもFirefoxとSafariで確認しています。それとiPhone4s。
でも昨夜は古いバージョンを見ていたので、ものは試しとMac版IEの最新バージョンで検証。この最新というのが、10年ほど前にアップグレードを終了したとんでもない最新版IE5.5(笑)
IEはどこまで対応すべきなのか?と悩んで夜更かしした日。_a0026762_18584852.jpg

なつかしいでしょう?ブラウザのカラーがiMacの色に変えられるアレです。
ボンダイブルーがデフォルトだったような?

大きい画像はこちら
せっかくなので見ておいてください(笑)ちなみにIE6でも文字はカクカクしてますが、どうにか見えています。
新しいブラウザ(FIrefoxとSafali)で見てもほとんど変わらないです。border-radiusのCSSはまだないけど...まあ、角が四角いだけで何の差し障りもありません。
捨てないでおいてよかった...mac版IE5.5やるじゃないですか!
by usa-log | 2013-01-31 19:43 | デザインやなんかのこと
<< IEはどこまで対応すべきなのか... スワロのお花リング・サイズオー... >>