Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

IEはどこまで対応すべきなのか?と今夜も考える。

IE6のことはもう忘れることにしました。

9は何の問題もなし。8はなんとかなるでしょう。7でも案外だいじょぶです。いろんなPCブラウザに対応して、その上同じページがスマホでも見えるようにしてるんです。多少のことはしょーがないでしょ。基本、メニューが見えてボタンが押せればいい、というのが最低ラインをクリアだよ!な〜んて思ったのですが、見えるように作れば意外なくらい崩れないものみたいです。まぁ、さほど難しいことや凝った技を使ってないってことですが(笑)

せっかく作るならなるべく多くの人に見てもらいたいし、できれば心地よく見てほしいと思って作っています。わかりやすいとか便利で気が利いてるとか...できれば。

スマホは最新ブラウザなので美しいです。実際以上にキレイに見えてしまって、嬉しくなります。
a0026762_1253425.jpg


css3のプロパティで好んで使ってるのがborder-radius(角丸)と(RGBa)透過。背景を透過させたりするとほんのりベールがかかったような効果があって気に入ってます。IE7,8では対応してないのですが、背景が透けて見えないだけで問題はないので使っています。透過しない場合でもちゃんと文字が読めて、見た目が悪くない程度になるならいいってことにしています。

そして忘れちゃならないのがjQuery。まだまだほんの初心者ですが、こんな初心者にもそれなりの見た目のものが作れちゃうのがスゴいところ。
この画像の切り替わっていくのは簡単だけどいい感じです。
Black Flag様のサイトにお世話になりました。こんな技がどんどん作られているなんてほんとに感動だぁー!
ありがとうございます!

せっかくステキな技があるのに使わないのはもったいないじゃありませんか。開発者の皆様に申し訳ないじゃありませんか。できれば世界はきれいな方がいい。楽しいほうがいいに決まってる。Webだってね。

ってことで、IE7,8でも致命的不具合が出ない程度に、cssもjQueryもますます使っていきたいと思うのです。


※コピペを貼付けておけば便利かと思うのですが、このブログはscriptは一切受け付けてくれなかったんですよね。。そっちも考えないといけないのか。
[PR]
by usa-log | 2013-02-01 01:44 | デザインやなんかのこと | Comments(0)
<< そして古い本が役に立ったりする。 IEはどこまで対応すべきなのか... >>