Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

IE6 それを捨てるなんてとんでもない!(2)

そりゃぁ、こんなノロマだってデザイナーのはしくれ。
できればクールでスタイリッシュなHPたくさん作ってブイブイ言わしてみたい...と少しは思うこともあります(笑)
デザイナー向けの情報サイトやIT関係の会社だったら、ほとんどの来訪者が最新ブラウザで見ているのでしょうね。。しかし、ここは私の現実を見なければ。

ある機関の調査で0.0何%のはずだったIE6の存在に振り回されたり。
「Flash動画はiOSで表示されないので変えた方がよくありませんか?」という説得に何ヶ月も時間かけたり。

ちなみにモバイルユーザーは全体の1/4でした。iOSとアンドロイド、ちょうど半々といったところ。
比較的年齢層高いと言われるサイトですが、モバイルの波はかなりの速度で押し寄せてました。いきなり動画が空白では見る気なくすのは当然。IE6,7より確実に多数派になったiOS派のニーズにお答えしないわけにはいきませんよね。

私は昔からMacユーザーなので、ヘンテコな目に遭うのは慣れているし、こういう仕事だから「あー、Macで検証してないねぇw」なんて笑って眺めています。いや、いちいち悔しがってたらMacなんか使ってられませんって!(笑)
でも一般のお客さんには通用するはずがなく、「お宅のホームページなんかおかしいよ?」ということになります。

ブラウザはPC買えばもれなく最新版が付いてきます。逆に言うと、PC買い替えない限りバージョンアップしない方もいます。当時は最新だったブラウザがすっかり骨董品になってる...ことを知らないのかもしれません。またOSそのものが古いのでインストールできるブラウザが限られる場合もあります。

だいいち、「初心者でもご高齢の人でも見やすく、わかりやすく頼むよ」という指示があります。これ、大前提。

...なーんていうことを考えると、クールでスタイリッシュとか言ってる場合じゃなくなります。
営利目的である限りはできるだけ多くの方に見てもらわなくては!
いや、ちょっと待ってよ。営利じゃなくてボランティア活動だとしてもそうじゃない?できるだけ多くの人の支持を得なくては目的が果たせないのでは?

あ、でも自分の趣味のサイトなら。
いやいやそんなことはないなぁ。あんな零細うさぎアクセサリーショップだって、できたら多くのうさぎ雑貨好きに見てほしい。そんな趣味趣向の人が大量にいるとはとても思えないけど、でもやっぱり。。。いや滅多にいないからこそ(笑)、ブラウザの都合で見づらいは避けたい。
だからあっちもなるべくシンプルに。でもなんとかおしゃれに見えるように工夫している。
a0026762_1723512.jpg


やっぱりWEBサイトって見てもらってナンボじゃない?
[PR]
by usa-log | 2013-02-20 17:17 | デザインやなんかのこと | Comments(0)
<< iCab♡仕事ではブラウザ対応... IE6 それを捨てるなんてとん... >>