Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

WordPressをカスタマイズする(2)うさオク写真館(仮)

うさオク写真館(仮)

WordPressカスタマイズ、最初のサイトとしてさきほどオープンさせました。

ホントは作成過程を順次アップしたかったのですが、実際やってみると夢中になってしまい...途中のキャプチャとか全くないのでそれは後ほどまた別サイトで、今度はちゃんと過程を残しつつやってみたいと思います。

PHPなんて書いてもらったのを貼付けて「数字を変える」くらいしかできないはずなのに...。
わかりやすく親切なこちらのサイトのおかげです。ほんとうにありがとうございました。

WordPressテーマの作り方
HTMLファイルがあるとテーマ作成はラク
という言葉を信じて、「プログラムは無理だけどHTMLなら」と、まんま書き写せるものを作っていたのがよかったかと思います。画像も最初から用意してあったし。エンジニアの方のタグはきっちりしていて、最初にイメージありきのデザイナーにはほんとに勉強になります。

まだまだこれから直したり増やしたりしたいことだらけです。引き続き参考にさせていただきます。今回は一般的なブログのデザインが相応しかったので、自分のエキサイトブログをほぼ丸写しです。それがよかったのかな?ここのスキン変更はずいぶんやっていたので。。

まず、プリインストールされているテーマを見ることから。

これがファイル数多いわ、CSSは何千行あるんですかって感じで…以前にもめげています(笑)

ですが、読み進むと必須ファイルは
•index.php
•style.css

だけ。これだけでも動くというではありませんか!
ならば。
3つのファイルで機能するテーマを作ってみる
さっそくやってみました。
ここから先はもうお手本とおりです。
初心者はおかしな真似をしてはいけません。
画像は手持ちのものをリサイズするだけ。

先日作ったローカルサーバーにポンッと放り込めばいいのです。

どんなに簡単なページでも、ちゃんと見えるとやっぱりうれしい♡ひとつでもできると、もうちょっとやってみたくなります。早い段階で「できた!」っていう気分になれることが大切。その意味でも素晴らしいサイトだなぁと思います。

なのでまだまだ続きます。
[PR]
by usa-log | 2013-02-21 21:59 | うさぎ王国 | Comments(0)
<< 花粉シーズンブレンドのアロマ。 ちょいそこ♡うさバッグ >>