Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

花粉シーズンブレンドのアロマ。

a0026762_1720545.jpg
いよいよ本気で飛んで来たようなので、去年に引き続き友だちに例のブツをプレゼント。

「花通茶」という漢方ブレンドのお茶(ティーバッグ)とオリジナルブレンドのエッセンシャルオイルです。
アロマの内容は、去年と同じような花粉症ブレンドのエッセンシャルオイルです。ユーカリ、ペパーミント、ラベンダー、ティートゥリーを中心に、カモミールローマンやラベンサラ、ローズマリーも。

目的がお鼻すっきりなので、消毒系、抗菌系+爽やかな香りってことになりますよね。ユーカリやペパーミンド単独でも十分スッキリさわやかですが、エッセンシャルオイルというのはブレンドするとより香りが深くなって、心に染み渡るような気がします。今回のブレンドはどれも比較的お手頃価格だし、何種類か持ってると応用が利くと思います。

カモミールローマンはちょっと高価になるのですが、青リンゴに似た香りと表現されるように、爽やかで少し甘くやさしい香り。緊張をほぐして心を穏やかにするリラックス効果があります。ハーブティーになっているのはたいていカモミールジャーマンの方で、こちらのエッセンシャルオイルはインクみたいなブルーでちょっと匂いも強く感じます。"カミツレ"とか"カマズレン"って化粧品などに表示されてるのはカモミールの有効成分です。

カモミールはキク科の白い花で花芯はイエロー系、小菊という小型のマーガレットみたいな外見といえばいいのかな?

さっき外から帰って来たら、玄関からいい香りが。中に居ると気がつかないけど、外から来るとよくわかるものですね。やっぱりいい匂いのする部屋っていいな♡

そうそう、このいい匂い、拭き掃除の時にバケツにちょちょっとミントやなんか垂らしてぞうきんを絞るのです。お掃除した場所がぜ〜んぶいい匂いになります。これ簡単だけどかなりいい感じ。
ブレンドした(しなくても、か)エッセンシャルオイルは、長期保存しない方がいいので、古くなりそうになったらどんどん家で使ってしまいます。ティートゥリーのスプレーを下駄箱にとか、ラベンダーはベッドまわり、ヤル気がないときはオレンジやレモンの柑橘系で気合い入れ直す...とかね。

あと、思い立ってすぐとはいかないけど、エッセンシャルオイルの瓶を入れた箱の中に便せんとかメモを仕込んでおくと、しばらく経って使う時にとってもいい香りが移っています。

また思いついたら書きますね。
[PR]
by usa-log | 2013-02-23 17:54 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)
<< WordPressで投稿する(1) WordPressをカスタマイ... >>