Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

手編みのサシェ♡

引き出し用の匂い袋を作りました。
a0026762_2382429.jpg

ヒノキのチップをティーバッグに入れたものに、エッセンシャルオイルを染み込ませています。もうちょっと小型がいいんだけど、持ち歩き用じゃないからいいです。(文句言って作ってもらえなくなると困るw)吸収材(というのか)はわざわざ用意しなくても手近な化粧用コットン、なければまるめたティッシュでも大丈夫。ほんの1〜2滴でいい香り。

可愛いプリント生地の袋...と思ったのですが、柑橘系も使ってしまって染みになりそうなので、残り糸で巾着風の袋を編みました。もうてきとーに編んでたら、なんか漁業で使うブイみたい(あー、また三崎行きたいなお魚食べたいな)になっちゃったので、お花とリボンでそれらしく。ヒモかリボンを付ければクローゼットに吊るす用になります。出来がブサイクになっちゃったのは下駄箱に入れよっと。

うさぎさんのひと言便せんは1週間ほど仕込んで匂いが移ったもの(漬け物みたいw)。使うのが楽しみ。

※柑橘系は特に色が付きやすいのでご注意。これはオレンジやレモンの皮を圧搾抽出した精油で、わりと大雑把な作り方だし、不純物が残りやすく劣化しやすいのです。また肌につけて日光に当たるとシミになると言われています。家庭用とか、化粧品でも石けんのように落としてしまうものには問題ないです。
a0026762_2383942.jpg
白い方はちょっとレースっぽくきれいにできました。プレゼントにも使えるかな?

      ☆      ☆      ☆      ☆      ☆ 
いよいよ花粉が飛び交ってきたようですね。
私自身はアレルギーがないので、自分が風邪などで鼻が詰まったときに気持ちよくなるのはどんな香りかな?と考えてブレンドしています。

まず1番はミント。とにかく鼻が通る感じ。それに持続性もなかなか。そういう時ってあんまり繊細すぎる香りじゃわからなくなってると思う。ミントははっきりしてるけど、クセもないし、誰でも知ってる匂いだから安心して使えると思っています。(でも刺激はありますから控えめに)
なので、前回のプレゼントはミント中心。

あと、お約束のユーカリプタスやローズマリー、ティートゥリーなど。殺菌作用とか大切ですよね。
ユーカリはけっこうクセの強い香り(と思ってる)なのでメインにはしてません。ユーカリにグレープフルーツ合わせてるのあったけど、それもいいかも。私はほんの少しレモンを入れたはず。あ、レモンもクセがないし、誰でも知ってる香りですよね。

そしてラベンダーなどの心落ち着かせる香り。誰だって鼻が詰まったら気分悪くてイライラするの当たり前じゃないですか。それにラベンダーは昔から抗炎症剤として使われていました。きっと鼻の粘膜にもやさしいと思って。ラベンダーを垂らしたお湯でタオルをぎゅっと絞って目の上に載せると気持ちいいようです。目が痒い時にお試しください。(精油は目に入れないように気をつけてね)

で、最後がとっておきのカモミール・ローマン。甘くやさし〜い大好きな香り。
もうないので、新しいの買っちゃおうかな、どうしようかな。

※いずれも希釈してほんの少しの量をお使いください。特に、慣れてない人や花粉症とか体調が良くない時は薄めにね。マッサージオイルで1%以下が目安です。
サシェの匂いを嗅ぐとか、バスタブに数滴でじゅうぶんいい気分になれますよ。

そうそう、思い出した!
洗面所、トイレにはレモン、合います。レモンならお値段もお手頃ですし。
[PR]
by usa-log | 2013-02-28 23:44 | アロマは一日にしてならずぢゃ | Comments(0)
<< うさぎ王国・3月のデスクトップ... WordPressをカスタマイ... >>