Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

WordPressで投稿する。(4) パーマリンクのこと

投稿した記事を見て、あれ?と思った。

記事タイトルにリンクが貼られていない。。
そうなんです。

たとえばこのブログなら、ブログのURLはhttp://usalog.exblog.jp/
1コ前の記事「WordPressをカスタマイズする(5)カスタムヘッダーを設置する」のタイトルをクリックすれば、
a0026762_0361057.png
リンクがアクティブになって(アンダーラインが出ています)一覧から個別ページへと飛びます。
a0026762_031455.png

記事URLが、http://usalog.exblog.jp/17408542/ となります。これがこの記事のパーマリンクということです。
リンクすることも簡単ですね。しかもツールバーのタイトルにも記事タイトルが表示されていて、わかりやすい。

ですが。。
制作中のサイトはまだこの機能がありません。
a0026762_0402879.png
タイトルがアクティブにならない、なんの反応もない〜。
これでは「こちらです」と言いたくても住所がないっ。正確にはあるのですけど...表示されないというか。

そういえば昔、「ある記事へリンクしてほしい」と頼まれて、同じ理由でできなかったことを思い出しました。個別のパーマリンクが表示(この表現でいいのかな?)されていなかったんです。エキサイトでは出来たので、「ダサッ」なんて思った自分が今は恥ずかしい。作るの大変なんだってば。うーむ、8年も経って同じ思いをするとはw

これはぜひともなんとか表示させたい。
そう思って検索してみたのだけど、キーワードが悪いのか、何か勘違いしてるのか、なかなか思うような記事がみつけだせないでいます。。うーむ、まだまだじゃ。

☆     ♡     ☃     ☆     ♡     ☃    

パーマリンクと聞いて、パーマかけたくなった...ホットペッパービューティーのクーポン比較しちゃってるしw

[PR]
by usa-log | 2013-03-06 00:44 | デザインやなんかのこと | Comments(0)
<< WordPressをカスタマイ... WordPressをカスタマイ... >>