人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

紀ノ国屋のブロッコリー

駅前の成城石井がクローズして、かわりに紀ノ国屋がオープンしました。うーん、ますます敷居が高くなりました。成城石井のお惣菜おいしいな、お金持ちだったら毎日買ってるよね、もう自分で料理しないよね、って思ってたんですが 。。青パパイヤのサラダとかエスニック風の味付けだったり、ちょっと変わった食材使ってたり、楽しかったのになぁ。

で、オープニング当日(だったらしい)、通りかかったらワゴンセールやってて、巨大なブロッコリー(国産品)が120円!もちろん買いました。
紀ノ国屋のブロッコリー_a0026762_12443872.jpg
ルクエ蒸ししてリンゴとツナとナッツのマヨネーズ和えでサラダ。ナッツは無印のアーモンド、くるみ、カシューナッツがセットになってヤツ。それをラップに包んでトンカチで粉砕するのw

まだ残っています。(巨大なので)
鮮度がいいみたいで、シャキっとしてるし、海外のものと違って(あれはいくら茹でてても固いよね?)調理すれば芯までやわらか。
昔、村上春樹のエッセイに「紀ノ国屋のレタスはシャキッとしてる。あれは何か特別な訓練でもしているんだろうか...(←ぜんぜん正確じゃありませんので、突っ込まないでねw)」みたいなこと書いてあるの読んだ記憶があるのだけど、そんな感じ。

ブロッコリーの茎も短冊形に切ってバターとベーコン炒めにするとおいしいよね。アスパラベーコンみたいなイメージで。


次に紀ノ国屋で買い物するのはいつだろう?w
by usa-log | 2013-03-07 12:42 | うさぎ食品
<< WordPressをカスタマイ... WordPressをカスタマイ... >>