Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

お花見のつづき 鶴が丘八幡宮〜歐林洞〜北鎌倉

八幡宮の裏の道(裏口?)...丸山稲荷の裏手から、北鎌倉へ続く道へ出ます。ここは八幡宮よりももっと昔からあるそうです。お稲荷さんだから商売繁盛祈願...ですよね?

石段を降りて通りへ出ます。ここまで来ると人も少なくなります。道はこのあたり特有の山間の曲がりくねった坂道。横須賀もそうなんだけど、海と山に挟まれた狭い場所にくねくね坂道があるんですよね。トンネルが多い。そして民家は山の裾野に張り付いて建っていて、そこへ続く路地は車も入れないような...そして庭に花が咲いていて猫が昼寝してるような風景。

そういう所で育っているので、大草原を目の前にすると転げ回って広さを味わいたい!という衝動にかられますが、反面、住むには落ち着かないというか、狭い方が安心な気がする(笑)

この通り沿いに歐林洞があります。本店はけっこう敷地も広くて、静かでいい感じの喫茶室です。カフェじゃなくて喫茶室、だよねぇ。
a0026762_10535696.jpg
席に案内されたら、まず飲み物を注文。ケーキはお店のスタッフさんと一緒に、ショーケースから「じゃ、あのイチゴの...ください」などと、直接選ぶんです。直感的でいいでしょ?
器もステキだし、優美な英国調のインテリアが非日常的で嬉しかったです。もちろん、お土産も買えます。お菓子や紅茶はデパ地下などにもお店があるので、いろんなところで買えるんじゃないかな?

さらにやや下り坂のくねくね道を進んで、建長寺。こちらも有名な立派なお寺ですね。修学旅行や遠足のコースなのでは?
a0026762_1125231.jpg
隣は鎌倉学園高校。

七里ガ浜の磯伝い 稲村ガ崎 名将の 剣投ぜし 古戦場 〜♪ 
音楽の時間に習いました。
春の遠足で天園とか歩いて歩いて、歌いながら歩いてたのって...w
だいたいこんな歌詞、小学生にはまったく意味不明だったなぁ。
箱根の山は 天下の嶮 〜♪ と同じくらい。

さて、もうすぐ北鎌倉です。逗子と鎌倉は歩く気にならない距離ですが、鎌倉〜北鎌倉なら20分〜30分くらい?いい感じのお散歩コースだと思います。
a0026762_11114919.jpg
円覚寺、明月院、東慶寺...ほんとにお寺多いですね。
a0026762_1114189.jpg
線路沿いの道は、お花がいっぱい。

桜の時期でなくてもあじさいもあるし、何かしら花は咲いてると思うので、北鎌倉散歩はおすすめ。駅前も静かです。このあたりは昔からあんまり変わってないです。北鎌倉の人ってどこで日常の買い物するんだろう?ってよけいな心配したくなるような。東逗子だって駅前にスーパーくらいあるのに。観光地っぽくもなく、ただ歴史と一緒に静かにたたずんでいるような印象の町です。ちなみに駅前にビブリア古書堂はないですけどw
ステキな町です。

大船で夕ご飯食べようかという話になって、横須賀線に乗りました。鎌倉〜大船間はちょっと歩きたくない距離です。湘南新宿ラインができてから横須賀線と区別がよくわからなくて、都心に向かう時に気をつけないと、品川、新橋、東京行かないで恵比寿や新宿に連れてかれちゃったりするので要注意です。この辺りを行き来するには関係ありませんが。なんか逗子止まりが増えて不便になった人が多いと思います。京急使えるエリアならいいのですが。←おもいっきりローカルネタなので気にしないでくださいw

今回は行きませんでしたが、材木座海岸から逗子方面に歩いて、光明寺の桜も有名ですよね。
個人的には江の電が逗子まで延長されると便利なんだけどなぁーー。ないない。
あ、京急逗子線が鎌倉まで...でもいいですけど、こっちもないよねー。
[PR]
by usa-log | 2013-03-24 11:38 | SEASON'S GREETINGS | Comments(0)
<< インターシティ桜満開。 鎌倉にお花見行って来たよ。 >>