Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

WordPressをカスタマイズする(7) Twitterに投稿を反映させる

プラグイン、Tweetableをインストールしました。新しい記事をアップしたら、Twitterで紹介できるといいなと思って。
a0026762_19255645.png

たとえば、このブログならツイートボタンが付いていて、ブログを書いたらポチッと押せばいいのです。ところが最初っから作ると、そんなものまで自力でなんとかしなくてはなりません。
プラグインを検索するといろいろありますが、Tweetableというのに決めました。評判がいいのと、日本語解説をしているサイトがたくさんあるのです。

ダッシュボードからプラグイン検索してダウンロードしてインストール、手順もそんなに難しくないです。
こちらの解説が総合的かな?他にもたくさん使い方記事はみつかります。
WordPress(ワードプレス)コミュニティ

これをセッティングすれば、投稿と同時にTweetされます。この時の文言も自分で設定できます。
「うさオク写真館、懐かしの商品を更新しました。 」そして短縮urlでリンクされます。なかなかいいですよ ♪

さて、そうなると、見てくれた方のコメントを書いていただくフォーム...ってことになるのですが、スパムコメント対策がねぇ。結局、承認制になってしまうんじゃ。どうも承認制というのが上からっぽい気がして、気が引けてしまいます。それにしばらく経ってからレス付けられても書いた人も忘れてるだろうし、かと言ってコメント付くたびにメールが届くシステムはいやー!(笑)
twitterにコメントしてもらえれば確実にお返事できます。今のところ「あ、これまだ持ってるよ!」「ありがとう♡」って感じですし。

そんなんでコメントフォームはまだ作ってません。あ、これはできないんじゃなくて(笑)...たぶん順序通りにやればできると思います...たぶん。
いずれ別のサイトでやってみたいですね。

その他にも自分のタイムラインを表示させる機能などいろいろあるようなので、次はこれをやってみます。
うさオク写真館...ってまだそんなに見てもらえてないし。(*´・ω・)
これから充実させます!


更新しました。うさオク写真館
[PR]
by usa-log | 2013-04-04 12:46 | デザインやなんかのこと | Comments(0)
<< 山桜(?)かな。今年最後の桜に... ヘンプのターバン。 >>