人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

花月(はなつき)。

桜の季節が近い。

 願わくば花の下にて春死なむ その如月の望月の頃

西行法師の有名な歌だけど、かなり長いこと不思議だった。だってそうでしょ?如月だよ、2月。そんな時に外で寝てたら死なないまでも確実に肺炎くらいにはなりそうだし、だいいち桜が咲いてない。梅の花のことなのか?いやその時代、花と言えば桜のことだったはず。それとも昔の方が気候が温暖だったのか?んなバカな、温暖化は現代の話。

で、答えは旧暦のせい。
旧暦の如月の望月、つまりは2月15日。満月はいつだって15日。
たとえば今年の旧暦2月15日なら3月24日。一番近い満月は26日。今年は3月が寒くて桜はまだだけど、これなら納得できる。

ひなまつりに桃が咲かないのも同じ理由。調べてみたら私は旧暦では3月生まれらしい。ぽかぽか陽気でお花がいっぱいの時期に生まれたおかげで、アタマの中もノーテンキなのかと思ったけど、旧暦でそれは3月に相当するらしい。
花月=3月
ナポレオン暦の同じ時期は Floreal(やっぱ花の意味だ)

調べてみたら五月雨は5月じゃなくて、梅雨の最後の方の激しい雨のこと。
だから「あつめてはやし」なのか。
七夕がたいてい雨なのも神様のせいじゃない。今年で計算したら8月11日。きっと暑くて晴れてるだろう。

カレンダーを変えるわけにはいかないけど、気分だけは個人的に旧暦で暮らせばいいんだよね。

∩∩
・・
そういえば今年は地元のお花見の誘いがまだだなぁ。いよいよ相手にされなくなった...?

そうそう。
うさぎ団はお花見しないのー?


こよみのページ
いつも使わせていただいております。
by usa-log | 2005-03-19 13:24 | SEASON'S GREETINGS
<< ガオグライ、残念! やっぱりアンが好き。 >>