Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

欲しい色の口紅探すのってたいへん。

化粧品屋さんの謎のつづき。

感じのいい美容部員さん(?)に当たったので、口紅探しも手伝ってもらうことにした。欲しい色は決まってるのだ。ただし、もう売ってないので、別のメーカーで似たようなものを探す...ということになる。
a0026762_20224231.jpg

ふだん用、「ピンク系の地味目。リップクリームよりは色が付いてあくまで自然」に見えるものを探して探して、最初に辿り着いたのが、Kissのクリーミーエッセンスルージュ07(写真中ピンク色)。1,200円くらいのお手頃価格だったけど、色といい、控えめな匂いといい、ほんとに気に入って使い切ってしまった。しかし、廃番!カラーというよりそのシリーズそのものが、もうない。(´・ω・`)

同じような色味で何かないものかと、またしても探して探して、今度はちと高いものを買ってしまった。エレガンススウィートデュウルージュ24。(写真左ゴールド色)4,000円くらいしたけど、色味はぴったりだったし、しっかり発色する。海外メーカー特有の匂いもないし、とってもなめらかでこっくりしたツヤがあって、さすが値段だけのことはあると思った。しかし、これまた廃番!カラーというよりそのシリーズそのものが、やっぱりもうない。(´・ω・`)

その後もあちこち探したのだけど、なかなか、めぐり会えない。しょうがないからリップブラシでほじくって使ってもう何ヶ月経つだろう?(笑)こんなことがなければブラシで描くなんてことしない。直塗りです...w

何ヶ月か前に1本買ったのだけど、思ったより派手すぎた。きれいな色なんだけど、「なにか」ない日にはちょっとな感じ。フルメイクすれば問題ないんだろうけどね。元々の色が濃いのか、何塗っても色出過ぎ。ナポリタン食べた後みたいなってしまう。

しかし、さすがに限界だ。あたらしい「ふだん用」を探さなくては。この女性なら一緒に探してくれそうだ、と思い頼んでみたら、楽しそうに応じてくれた。他にお客さんもいなそうだし、かまわないでしょ♪
「メーカーはご希望ありますか?」「色が合えばどこでも」(ここのお店にとんでもない高級ブランドなどないのだw)
せっかくAUBEのシリーズが値下げになっていてチャンスなのだが...ないんだよなぁ。どうしてみんな、こんなに赤いんだろう?

飾ってあるポスターなんかのモデルさんはきれいな色なのに、顔立ちは無理でも、色くらい同じにならないものなのか?と思い、訊いてみたら「それはリップ用のコンシーラー使ってるんですよ」とのこと。唇の色を、一度肌色にしてしまってから口紅を塗れば、思い通りに発色するのだそうだよ。お試しで手に塗った色と同じになる、ということ。そこらへん、テクが要りそうですが。

...そしてようやっとたどり着いたのが、KATEのルージュラスターPK-3(写真右シルバー色)。1,000円くらいで済んじゃった♡

お礼を言って帰ってきたけど、あの女性はナニモノだったんだろう?特定のメーカーの商品をすすめたりはしなかったから、メーカーの人じゃなさそう。 ○○のシリーズはなんとかだし...とかぶつぶつ言ってたから、いろんなメーカー詳しそう。レジは打ってなかったから、社員じゃないのかなぁ。

不思議に思ってちょっと調べてみたら、ドラッグストア所属の美容部員さんもいるそうですね。それかな?だからメーカー関係なくみてくれたし、どこの会社の商品情報にも詳しかったのかもしれない。マニアックな感じだった。まだ20代前半って感じだったけど、タダモノではなかったなぁ。。

☆KATEってカネボウだったんだ。知らなかった。
[PR]
by usa-log | 2013-05-11 21:08 | オカチメンコ養成所 | Comments(0)
<< 手編みのひまわりモチーフ(ヘン... 化粧品屋さんの謎。 >>