Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

お待たせ!コンデジ専用♡リネンのカメラストラップ

できました!
a0026762_0403652.jpg
「カメラ女子のためのおしゃれなストラップ」というのはたっくさんあります。でも、そのほとんどはデジタル一眼レフを対象としているようです。コンデジユーザーはカメラ女子にはなれないの?(いえ、個人的には今さら「女子」を主張するつもりはないw)
a0026762_1155984.jpg
とにかく、売ってないなら作ってしまえ!ということで。最初の試作はもう2年くらい前だったでしょうか?いろいろ試行錯誤してようやく気に入るものが編めました。丈夫なリネンを芯糸に、ヘンプやコットンなどで飾って。せっかく作るからにはおしゃれで可愛くなきゃ♡
a0026762_0413434.jpg
ヘンプのひまわりをアクセントに付けました。肩のあたりにじゃらじゃら付けるのも可愛いのですが、使ってみると邪魔なのでこのくらいがいいかと思います。

で、ちょっと悩むのがその長さ。
市販のものを調べてみたところでは、85cm〜120cmくらいまでじつに様々です。おそらく100cm以下はネック専用ストラップかと思います。小さなカメラは首から掛けても負担になりませんし、いつでも撮れる体勢といったらこれでしょう。長いものは肩から掛ける、あるいはななめ掛けを想定していると思います。140cmなんていうのはもう、斜め掛け専用でしょうね。

これは体格もあるけど、好みの問題も大きい。同じ斜め掛けでもウエストのちょっと下あたりから足にぶつかるんじゃないかって長さまでいろんなモデルさんの写真を見ました。
なので、ご購入の際はヒモなどで実際に計ってみることをおすすめします。

評判よかったら、サイズオーダーも承ります、の予定ですが、まだ材料も揃ってないので。。
a0026762_112472.jpg
現在使用中のもの。iPhoneと同じくらいの重量なので、首こりも肩こりも感じません。先週の取材(ってほどでもないけど)でも重宝してくれました!

a0026762_0395550.jpg

コンパクトデジタルカメラ専用ストラップ
うさぎがいっぱい Beads*usa-shop ヘンプ、リネンの編物雑貨
[PR]
by usa-log | 2013-05-28 00:55 | Beads*usa-shop
<< ちくわパン♡ ヘンプのひまわりヘアゴム♡新発売 >>