Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

ちょっとめずらしい(?)色のユリを見かけたので。

a0026762_2323840.jpg
近所を歩いていて、こんな色のユリを見つけました。

最初「クロユリ?」と思ったのですが、もう少しパープル系。写真左の花はちょっと赤味が強く写ってるかも。芯が黄色で、よ〜く見ると花びら中心に向かって点々があるタイプ。サイズは...花は直径10cmくらい?ユリとしては特別大きくない。葉っぱはやや細めで小型な感じ。木の高さは、せいぜい70~80cmくらい。

どこかのお宅のお庭...というより植え込み(背後に塀が映ってるでしょ?)で咲いてました。お世話している方でもいれば、「きれいですね?なんという種類ですか?」と聞けるのですが。中へ入って行って「すみません、外の花...」じゃ、不審すぎるし(笑)

twitterで友だちがいろいろ探してくれました。私も園芸店のサイトをぐぐったりして、世の中にはこ〜んなにたくさんの種類のユリがあるのか!と。

候補として:アジアティックリリーディメンション、パープルプリンス(パープルカサブランカ)
ハイブリッドだったらもう、わからないよねという疑問には「ハイブリッドは葉っぱが大きい」というヒントをいただきました。
みなさんありがとうございました。
今夜はもう、お天気お姉さんを見て寝ます。←阿部晴子、けっこうツボ♡


あっ、そうだ!近づいて写真撮っても匂いがしなかったので、香りの強い種類じゃないと思います。写真からわかるように、ちょっとピークを過ぎた感じの花なので匂いも弱くなっていたのかもしれないけど。。

...いや、ユリの心配より仕事の心配しなさい、明日から6月だよ、と自分に突っ込んでみるw
[PR]
by usa-log | 2013-05-31 23:33 | SEASON'S GREETINGS | Comments(3)
Commented by karin at 2013-06-03 11:16 x
ズバリな正解欲しいです!気になって仕方が無い笑 でもクロユリ団地じゃなくて良かった。あれは怖いから。
Commented by usa-log at 2013-06-03 11:53
実家に咲いてるカサブランカ系のハイブリッド(?)にも似てる。←名前は忘れた、だそうだ(笑)ただ、ツボミの色がもうちょっと白っぽかったんだよねぇ。花びらの形、花の点々からいけばカサブランカ系有力な気がするんだけど、サイズが少し小さいくて匂いが弱い。いろんな種類が作られているからコレ!と断定は難しいかも?
Commented by usa-log at 2013-06-03 11:54
ホラーはいやぁあああああ(ノll゚Д゚llヽ)
<< 夏のシャンプー、どれがいいかな? 本日のひまわりペットボトルカバー♡ >>