Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

夏のシャンプー、どれがいいかな?

夏のベタっとする時に、サラッと気持ちいいシャンプーないかな?って、毎年探してる。

今までのベストオブサラッとは凛恋じゃないかと思う。感触も天然の香料も気持ちいい。コンディショナーは少し物足りないけど、ノンシリコンならこんなもんかなと思う。それと、毎日使うにはちと高価(´・ω・`)

ぜったいノンシリコン派!ってことはぜんぜんなくて、むしろこの長さ、髪質にはシリコン必要って思う。ノンシリコンでは絡まるからまる...。
a0026762_23375147.jpg
春頃からいち髪を使っているのだけど、そろそろスッキリ感のなさが気になってきた。乾燥する時期にはやさしい感じが良かったんだけどね。甘い系の匂いも暑苦しくなってきた気もするし。いち髪、シャンプーはノンシリコンだけど、コンディショナーはシリコン入り、たぶん。ジメチコンというのが入ってる。これ、シリコンの一種なのだそうだ。(一時期、シリコン、ノンシリコンって騒がれたから調べてみたのだ)

とにかく、シリコン、ノンシリコンに関係なく爽やか感が欲しくなり、ツバキのヘッドスパを買って来て、何回かに一度、使ってる。ミントのサッパリ感が気に入ってる。気持ちいい。やっぱり、毛穴の奥まできれいになったー!って気持ちに、なりたいもの。

コンディショナーは毛先しか付けないから、毛穴を塞ぐ...とか気にしなくてよさそうだし。そもそも石けん成分だって詰まるかもしれない。石けんカスってのあるわけだし。とにかくすすぎだけは丁寧に時間かけてる。
a0026762_2338077.jpg
まだ寒かった時期に買ったツバキのヘアマスク。今の時期にはベッタリな気分。赤ツバキシリーズは多めで広がりやすいタイプの髪に合ってる気がする。

ホントは弟のトニックシャンプーがベストオブ爽快!なのだけど、キシキシになっちゃうからなー。
レモンミントの香りで爽快、細い髪でもキシキシしないで、絡まらない、ふわっとエアリーに仕上がるおっきいボトル1,000円以下のシャンプーないかなー!
[PR]
by usa-log | 2013-06-01 21:08 | オカチメンコ養成所 | Comments(2)
Commented by karin at 2013-06-03 11:20 x
シャンプーっていいと思って使い続けてると段々合わなくなって来たり、或いはリニューアルしちゃって別物になったり難しいよね。それは化粧品にも言えるけど。
Commented by usa-log at 2013-06-03 11:48
そうそう。ツバキのヘッドスパも爽快感が弱まった気がする...こっちが刺激に慣れちゃったのかw化粧品は色が廃盤になるのが悲しいよね。エレガンスの口紅の件で口コミ見たら、同じようなこと思っている人(気に入っているのに欲しい色がなくなって残念)がたくさんいて驚き。たまには違うタイプも、というキモチといつもの定番はコレ、というのを両立させていただきたいものですなー。
<< 今だけ!梅酒用青梅。 ちょっとめずらしい(?)色のユ... >>