Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

梅の季節、今年は梅ジュースを(4日目)

今日はさすがにたいした変化もないかと思ったのですが。。
a0026762_21521457.jpg
梅が完全に浮き上がっています!これってもうエキスがほとんど抜けて軽くなってしまった、ってことですよね?

ちょっと味見をしてみたら、もう梅ジュースの味になっていました。まだ、砂糖の甘さが勝っている感じなので、もう少しエキスが出尽くす(?)のを待った方がよさそうです。これなら発酵の心配などしなくても、あと1週間もかからないで完成してしまいそう。

熟成させるほどにまろやかになる梅酒と違って、早めに梅を引き上げた方が長保ちするかも。これもまた、「冷蔵庫で2ヶ月」から「常温で半年」まで、いろんな説を読みました。容器はいちおう熱湯かけましたが、「煮沸消毒」ってほど完全ではないし。とりあえず、冷蔵庫でひと夏、でいいかな。

氷と冷たく冷やした炭酸で割ってスキッとするのが好みです。ミントの葉っぱなんか飾って。...そうだ、ベランダにミント植えよう!バジルの隣にひと鉢(ポット)くらいなら。
[PR]
by usa-log | 2013-06-07 22:00 | Do it myself! | Comments(0)
<< 梅の季節、今年は梅ジュースを(... ティートゥリーレモン >>