Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

梅の季節、今年は梅ジュースを(11日目)ひとまず完了。

来週からいよいよ暑そうなので、梅を取り出して容器に入れ替えて冷蔵庫に保存。1リットルと少し、もう飲んでしまった分を含めて1.2リットルくらいのジューズが採れたでしょうか。(梅1Kg、氷砂糖1Kg)
a0026762_1550085.jpg
梅の皮(?)などの沈殿物が多少出たので、茶こしで漉しておきました。なんかそういうあたりから痛んできそうな気がして。1ヶ月くらい経ってから取り出しましょう、というレシピが多いのですが、爽やかなままで飲みたいなぁと思い、ここで完了ということにしました。消毒その他下ごしらえも完璧なはずないし、なんか「濁りは旨味」にならない気がするんだもん(笑)
a0026762_155051.jpg
で、これが残った梅なんですが...。
カリスマ主婦と言われる方のブログを拝見しても、この利用法はなかなか難しいようで、これ!といった再利用には辿り着けませんでした。「エキスを搾り取った残りなので、何かに利用するには不向きです」という、研究家の方のご意見に従った方がいいのかも。ためしに食べてみたら、あっさり目のドライフルーツみたいな味でした。まだ旨味が多少残ってる状態のようだし、乾燥フルーツになら...なるかな?ちょっと干してみるか(笑)

なんかね、もったいないから...ってキモチはとっても大切だと思うのだけど、手間かけて他の材料まで加えて、何かもうひとつ...みたいなモノしかできなかったら余計もったいない...でしょ?あるものを干す、だけにとどめておくならいいかな。
a0026762_15501142.jpg
そして今日も水で割ってミント風味。ほんとにスッキリ爽やかおいしいです。
a0026762_15501411.jpg
ミントの葉っぱが律儀な直角を作っているのに見とれてしまったり。梅雨の午後。

♡6月4日に仕込んで、最初は毎日のように記録してます。よかったらご覧ください。こちら
[PR]
by usa-log | 2013-06-14 16:02 | Do it myself! | Comments(0)
<< 東京駅の新駅舎。 ビーズボールのちょっとオトナ風... >>