Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

6月に作ったお料理、気がついたこと、などなど。

去年の今頃のことなんてすっかり忘れているし、レシピはやっぱりブログにまとめた方がいいなって思います。誰かのお役に立つかもしれないし、ね!
まずはおやつ。
a0026762_17494915.jpg
昨夜のデザート。ステキなイタリアンのお店...ではなく、スーパーカップのチョコミントにベランダミントを飾ったもの。そうは見えないでしょ、ふふ♡
a0026762_17495385.jpg
京急ストアの白玉入りあんみつ。盛りつけ次第でどうとでも、のお手本w
a0026762_1750046.jpg
「新生姜の甘酢漬け」
きれいに洗って繊維に沿ってタテに薄切り、塩ふって、絞って甘酢に漬けるだけでお寿司屋さんみたいな生姜の甘酢漬けができます。火も使わないし。
ただね。
どうして家で作るおかずって「全体に茶色い」んでしょう?
売ってるのって真っ白だもの、生姜。Photoshopソフトライト80%くらいに明るいきれいな色なんだもの。うーん。

「ぶっかけ素麺(冷や麦)」
素麺もいいけど、微妙な太さの冷や麦って好きです。
a0026762_1895698.jpg
例のデコアプリの実践でこんな写真w

「マルちゃん正麺冷やし中華」
a0026762_18295837.png
おいしいんだけど麺がくっつきがちになるので、素麺みたいにちょっとずつ分けた盛りつけにすると食べやすいです。原因はよくわからないですが、スープが味はしっかり付いてるけど、油分控えめな感じだから...かも。スープそのものの量は余るほどあるのですよ。

錦糸卵焼くのがめんどうな私は思いつきました。
半熟卵を添えるととってもおいしいですよ。そうめん、冷やし中華どちらにも良く合うし。

素麺作った時にツナ缶を使ったのですが、残りの保存の仕方。いつもラップして冷蔵庫に入れてるのだけど、なんか翌朝になると魚臭さ(?)みたいのが出る気がする。たしか、空気に触れるのが酸化の原因だったようなことを読んだような...?というわけで、お皿+ぴったりラップ+ポリ袋(スーパーでお豆腐なんか入れてくれるアレ)厳重という状態で冷蔵庫へ。
そしたら翌朝になっても同じ味♡いつもマヨネーズでごまかしてたのに、そのままでおいしい!面倒くさがっちゃダメなのね。密閉容器に入れるのがいいんだろうけど、洗うの大変だもの、油ベッタリで。

このほか、美味しいおいしいイチゴ、ピザ生地は既製品の簡単なピザ、パンはやっぱりドイツパンだとか、今月もたくさんいただきました。

ちなみに例のアプリ、上のような集合写真も簡単に作れます。途中保存ということができないので、あまり凝ったことは考えないほうがよさそうです。レビューでもせっかく作ったのにメモリ不足で保存できなかった...なんて話がありました。そちらの話はまた別に。
[PR]
by usa-log | 2013-07-01 18:33 | うさぎ食品 | Comments(0)
<< 真夏のキティちゃん切手♡ もう夏だね!7月のうさぎカレンダー >>