Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

エッセンシャルオイル、こんな風に1滴からの使い方。

a0026762_20425038.jpg
オリジナルブレンドオイルを友だちにプレゼントしたので、その使い方解説を兼ねて。(お寿司、ごちそうになっちゃったからねw)

エッセンシャルオイルはものすごく濃縮されたものなので、100倍以上に薄めて使います。最初はこの計算も面倒で。。。しかも、ドロップ瓶も信用ならない(笑)と。遮光瓶やビーカー、エタノールや精製水の用意もなかったので、手っ取り早い方法、原液1滴から使い方を覚えてきました。

・お風呂に数滴
.ティッシュに1滴 枕元に(枕カバーに挟んでも)
・洗濯の最後のすすぎに1滴
・掃除機にティッシュに1滴吸わせて吸い込む
・洗面器orバケツに2〜3滴 手浴、足浴→残り湯で拭き掃除なども
・熱めのお湯に1滴 タオルを絞って温湿布

これらの方法なら他の材料も道具も要りません。もし、気に入った香りをみつけたら、この辺りから試してみたらいかがでしょう?検定教科書2級に掲載されています。

実際試して「すごい!」と笑っちゃったのが掃除機。こぼした精油をティッシュで拭いて吸い込ませたら...次回、スイッチONンした途端にスウィートマージョラムの幸せな香り♪小型のサイクロン使ってるのだけど、あの排気(?)みたいな匂いがないの!あまりにわかりやすいので、ぜひ。

そして友だちにもおすすめしたのが、洗濯の最後のすすぎ。ティートゥリーがやっぱりおすすめ。殺菌、抗菌...なんてあたりを考えると、あとユーカリ、ミント、ローズマリー...。レモングラスやレモン系の香りをプラスするとより爽やかで夏向きです。今はティートゥリーにレモンティートゥリーをちょっと加えてます。レモンティートゥリーはぜんぜんティートゥリーとは関係なくて、シトロネラをやさしくしたようなメリッサにも似た香りです。シトラールやシトロネラールが共通成分だから?まだあんまりメジャーな精油じゃないですが、なかなか使えそう。

足浴は精油入れる入れないに関係なく、試したことある方、やってる方多いですよね?せっかくの残りのお湯、もったいないので、雑巾掛けにお使いください。床がいい匂いになっちゃいます♡

最後の温湿布は、疲れ目に効きます。私は手抜きでラベンダー垂らした水で絞ったタオルをレンジでチン!です(笑)ラベンダーは置いといて、目の蒸しタオルは、疲れ目にとってもいいと眼科の先生のおすすめ。いかにも血行よくなってクマが消えそうでしょ?別にラベンダーじゃなくて好きな香りでいいと思います。


...といったことを日常でやっています。普段用なので、高価な精油などは使ってません。ちっちゃい瓶で数百円からでじゅうぶんに楽しめますよ!

今回プレゼントしたブレンドは
・さわやか系 ティートゥリー ティートゥリーレモン ペパーミント ローズマリー など
・スウィート系 オレンジスウィート ゼラニウムブルボン スウィートマージョラム パルマローザ イランイラン など

さわやか系はお掃除、洗濯に、スウィート系は芳香浴にと思って。
そろそろシトロネラたっぷりの虫除けブレンドも作らないと、蚊が襲ってくるよー。

※こんな風にちっちゃい瓶はブレンドオイルの保存に便利なのだけど、ドロッパーが付いてないのが欠点。ドバっと出てしまうのでスポイト推奨。¥100ショップで売ってます。
ブレンドすると長持ちしない(2〜3ヶ月)ので、いろんなのちょっとずつ...がいいんじゃないかと。

※精油は濃ゆいモノなので、合う合わないがあります。今回ご紹介した方法はごくごく薄めたものですので、危険なものはないはずですが、アレルギーがあったり、敏感肌だったりする方、妊婦さんや体の弱い方は特に気を付けてお使いください。精油名で検索すれば成分も簡単に調べられます。
[PR]
by usa-log | 2013-07-07 00:31 | アロマは一日にしてならずぢゃ | Comments(0)
<< あんまり暑いのでクリスマス雑貨など。 手作り♡アロマ入りシアバターハ... >>