Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

スキッとひんやりするアロマスプレー(ミスト)

a0026762_1159032.jpg
蒸し暑い日に、お部屋をすっきりさせるスプレーです。

スプレー瓶50mlとして計算
精製水 45ml
無水エタノール 5ml(10%)
エッセンシャルオイル 0.25mlまで(0.5%)
 ペパーミントなどがおすすめ
 (今回は ペパーミント:3 ローズマリー:1 レモンティートゥリー:1)
スポイト1滴を0.05mlで計算すると合計5滴以下にすればいいわけです。
他におすすめの精油は、やっぱりティートゥリー、レモングラス、花粉や風邪の季節にはお約束のユーカリ、など。お好みの香りでリフレッシュ♡

無水エタノールにエッセンシャルオイルを落として、ビンをしゃかしゃか振ってよく混ぜます。そして精製水をいっぱいまで注げばOK。

もわっとする玄関先、ゴミ箱などなど気になるところにシュッ。
来客のおしぼりにひと吹きしたら、きっと喜んでもらえます。
お風呂上がりにスプレーして扇風機の風に当たるとひんやり気持ちいいです。
洗髪後の頭皮マッサージにも。

私はヤル気出したい時に頭や首にシュッとやっています。(この濃度なら問題ないはずですが、お肌の弱い方はパッチテストなどしてくださいね)

・エッセンシャルオイルは水に溶けてくれないので、エタノールを使います。でも、お部屋スプレーくらいなら、なくてもだいじょうぶでした。使用前によく振ってください。
・精製水じゃなくてミネラルウォーターでも水道水でも。短期間に使い切れば問題ないと思います。
・遮光瓶じゃなくてプラスチック容器でも大丈夫です。持ち運びにはこちらのほうが。¥100ショップで売っています。

ミントはメントールの刺激ですっきり爽快。ローズマリーには脳を刺激する作用の他に、肌には収れん作用があるので、脂っぽくなる季節向き。レモンティートゥりーには強力な殺菌作用があります。光毒性がないので、外出先でも安心して使えます。
[PR]
by usa-log | 2013-07-10 12:31 | アロマは一日にしてならずぢゃ | Comments(0)
<< くまもん暑中見舞いカード♡ あんまり暑いのでクリスマス雑貨など。 >>