Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

初♡フェルトうさぎ(まだ実験)

フェルト動物、可愛いよね。
a0026762_0182833.jpg
友だちのリースとコラボしようっていう話がありまして。ドライフラワーの間からぴょこっと顔を出したらいいかも?ということで、試作を作ってみました。
a0026762_2350226.jpg
まだフェルト化が不十分なのでしょうか。ぽわぽわの繊維が気になります。石鹸水でしっかり固めた...ほうがいいんでしょうか。
a0026762_23502341.jpg
ピックがいいのかな?リースの間から顔を出すようにするには(全身作ったとしても)。とりあえず首だけっていうのもナンですが、コンビニで割り箸とセットで入ってるつまようじを差してみました。接着すればこのまま使えるかも?

羊毛フェルトって見た目はフツーの綿みたいです。
a0026762_0271431.jpg
これをこんな針(針の横に細かくギザギザがついてる)で刺して刺して、何度もなんども刺して...フェルト化させます。
a0026762_027255.jpg
針は2本セットできるようになっているのですが、1本の方が細かい作業には適しているようです。もっと大きい作品なら二刀流の方が早いのかも。マットの上でブスブス差している写真を見たのですが、どうも手に持って細工した方がうまくいくような...ただし、指もブスブス刺さないようにご注意。

ネットで見たステキな作品は芯にワイヤー入れて形を作り、フェルトを巻き付ける方法のようです。なんにも考えないで一体成型して無駄な苦労をしてしまった気もするので、ポーズを作るならワイヤー入れた方がよさそうです。

a0026762_0344954.jpg

先日のホームセンターで買った白(生成り)しかないので、耳やほっぺは化粧品でピンク色に。目はビーズを使って、口は...布用の染めペンという便利なものがありまして。なんかの顔描いた時のだと思うのですが、ちょうど茶色のものがありました。
紅茶で染めればベージュうさぎくらい作れそう。

∩ ∩
・・
最初、ぜんぜん意味わかってなくて、とりあえずフェルトだけ買って帰って来たのだけど、針が要るのよ。フェルティングニードル。針なんか刺繍用から何からいっぱいあると思ってスルーしたら、種類が違うじゃない!そうか、毛羽立たせるための針だったとは...やられた(笑)
(ここよりローカルねたw)
それで土曜日にね、藤沢の親戚の家に行った時に駅直結のダイヤモンドビルってところにある手芸屋さんで購入。そしたら、フェルトもいろんなカラーがセットされてるのあって(ホームセンターは単色大袋w)、目移りしちゃったのだけど、何作るかもあんまり定かでない(うさぎはうさぎなんだけどw)ので、やめときました。

それにしてもこのちょっと懐かしい感じのビル、好き。有隣堂が入ってるっていうのもあるけど、その有隣堂の楽器部門があるのね。ウインドウにサキソフォンとか並んでて、なんかいい感じなの。やたら広くて整然と同じものが並ぶ今風のショッピングセンターっぽくないとこが気に入ってます。

たしか東京は猛暑日だったのだけど、湘南地方はそこまで上がりませんでした。横須賀もそうなんだけど、35℃にはならないと思う。湿っぽいとはいえ、風があるからかな?まだまだ田舎で緑が多い、ってのもあるか。
横須賀とか逗子、鎌倉ってみんないっしょなのだけど、海に面してるのに背後に山が迫ってて、人間はその間の狭い場所にへばりついて暮らしてるのね(笑)そういう育ちなので、だだっ広いところがどうも落ち着かない...のです。(ナイキの箱に入るネコの気持ち、わかるわー)
[PR]
by usa-log | 2013-08-21 00:56 | うさぎ王国 | Comments(0)
<< シャボン玉石鹸の洗たく槽クリーナー。 リキテックス、ジェッソ、アクリ... >>