人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

オペロン、伸び〜るブレスレット(クリスマスバーション)

友だちからの特注品。
オペロン、伸び〜るブレスレット(クリスマスバーション)_a0026762_12161478.jpg
パールビーズを編んだブレスレットです。チェーンからチャームやスワロビーズが下がっていてとってもゴージャス☆

これ、伸びる素材(オペロン)を使っているので、留め金ナシです!
だから装着がすっごく簡単。プレゼント用とのことで、サイズも正確にわからないし、簡単に着けられるものがいいよね?ということになり、このようなものができました♡
結果は大好評。自分でも思ったより出来が良くて、オペロン仕様でもじゅうぶんおしゃれ用に使えるよね?ということになりました。

オペロンはテグスよりも遥かに太く、ビーズの穴に通りません。なので、針に通して編んでいく...という感じです。糸より小さい針穴にむぎゅむぎゅっと通さなくてはいけなかったりします(笑)なので、ホールの小さな天然石などは無理かもしれません。スワロフスキーやチェコビーズは比較的ホールが大きく形が安定しているので使いやすいです。反対に、パールビーズはホールの回りに樹脂(染料?)の固まりがついてたりするので、それを取り除いてあげないとオペロンが裂けちゃったり(細〜い繊維の集合体のようなかんじ)します。でもプラスチックパールはきれいで軽く、たくさん使う時にはとってもいいんです。お値段もお手頃だし。(さらに軽いのがコットンパールで、こちらは大きいサイズのものを大量に使うネックレスなどに)

そんなわけで、いくつか作ってみました。
オペロン、伸び〜るブレスレット(クリスマスバーション)_a0026762_12453494.jpg
普通のお洋服がパッと華やかになります。冬は手首くらいしか見えないことが多いと思うので、手首サイズに作りました。もちろん多少の融通も聞きますし、プレゼントにも最適なんじゃないかと思います。
オペロン、伸び〜るブレスレット(クリスマスバーション)_a0026762_12462377.jpg
こちらは準備中。ベースのブレスレット部分だけできました。デコレーションするのが楽しみ♪
by usa-log | 2013-12-17 12:49 | Beads*usa-shop
<< かぎ針編み・お花のモチーフマフラー サンタさんから♡ >>