Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

四万十たまねぎどれっしんぐ

さてさて、年末にいただいた四万十のドレッシングです。
本日は「たまねぎどれっしんぐ」
a0026762_1155730.jpg
まずはサラダにかけようと思ったのですが、レタスやブロッコリーはありえない高騰なので、にんじんとお雑煮の残りの三つ葉に缶詰のツナを乗せました。以前、友だちのお家でごちそうになったツナとにんじんのサラダが美味しかったのを思い出したんです。(レモン汁少々かけるとすごく合います)
a0026762_1173331.jpg
地元産の玉ねぎがたっぷり、ユズも入って化学調味料無添加とあります。
a0026762_1110245.jpg
だーっと景気良くかけてしまいます。さらっとした感触です。
さて、お味は?

玉ねぎの甘さが出てて美味しい!!
そしてにんじんやツナとの相性もよく、どんどん食べてしまいます。油分少なめでしつこくないので、素材の味を生かす感じです。「野菜が大好きになる」とラベルに書いてありますが、その通りかと。お醤油、みりんが中心のやさしい和の味付けです。だから「どれっしんぐ」とひらがなだったのね。

やや絡みにくい(キサンタンガムなどが入ってないせい)ので、レタスなど葉ものよりも根菜や冬なら温野菜の方が味がしっかり染みるかもしれません。酸味が少なく優しい味で温かいものにも合うと思います。(個人的には酸味の効いたドレッシングは熱いものにかけないほうが好み)
じゃがいもやかぼちゃ、にんじん、キャベツ、カリフラワー...薄切りのお肉、ハム...などなど、ルクエ蒸しにしてその上からかける、っていうのがシンプルだけど止まらなくなりそう。
豚ロースなど焼いてソースとして使ってもよさそうですし、豚しゃぶのタレにもいいかもしれません。あ、豚しゃぶいいな!薄切りの方が絡みやすいし、ユズの香りとも合いそうだし。


今お正月明けで、どちらかというと一緒にいただいた川のり佃煮気分なので(笑)、豚しゃぶは後日いただきたいと思います。
また、報告しますね♡


追記: 川のりの佃煮はあっという間に家族に食べられてしまいました...(´・ω・`)
[PR]
by usa-log | 2014-01-08 10:28 | Comments(0)
<< お餅は"専用機&qu... 2014年1月のうさぎカレンダー♡ >>