Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

お餅は"専用機"で焼きたいよね♡(餅奉行)

実家における大ヒット商品。
a0026762_1039119.jpg
いわゆる「電熱器」というものです。網を乗せてお餅を焼けば、こんなにいい感じの焦げがついてふっくらです!!
a0026762_1039437.jpg
このプーッと膨れて中身がぷよ〜んと出てきたら食べ頃サイン(*´ω`*)
海苔巻いてお醤油の磯辺巻きが好き。
お雑煮のお餅は焼いてから乗せます。鰹だしのお醤油系。

※お餅が固くなってて、プーっとなる前に焦げそうだったら、立ててサイドから攻めるというテもあります。

ラッコミ農園から分けていただいた小芋。そのまま茹でて「衣かつぎ」にするのですが、冷めてしまったお芋をこの電熱器で温めてみたところ...これがお客様に大好評!あつあつのところを香ばしくなった皮を剥いていただくわけなんですが、「何も付けなくていい」とのことでした。(レシピにはたいていお醤油をつけて...と書いてあります)ホントに気に入ってくれたみたいで、用意したスモークサーモンやローストビーフよりこっち...って感じで(笑)

春になったらアスパラガス、夏はトウモロコシ...茹でたトウモロコシに焦げ目を付けちゃったらどんなに香ばしくておいしいかなんて夢は広がります。(どんなちっさい夢だよw)

a0026762_1151572.jpg
カゴメとのコラボのこれ、ケチャップの甘さがたまらないです。
a0026762_1152194.jpg
テレビのお供はコレ。お茶にぴったり...そのお茶も頂き物の鹿児島のおいしいお茶が...♡

こたつ、餅、駅伝...なんかとっても日本のお正月(それも昭和のw)って感じでのんびり過ごしました。


もぐもぐファームはこちら。道の駅などで販売中です。
[PR]
by usa-log | 2014-01-08 11:03 | うさぎ食品 | Comments(0)
<< 2月のうさぎカレンダー 四万十たまねぎどれっしんぐ >>