Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

ハーゲンダッツ、バラのアイスクリーム

30th アニバーサリーの期間限定商品を食べてみました。ローズとサクラがあるのですが、より意外性のある味が期待できそうなローズをチョイス。
a0026762_1803224.jpg
ゴージャスというか華やかというか、春らしくていいですね!
カップは少し小さめ、普通のものより量が少ないです。安いと思って飛びついたんだけど(笑)
a0026762_180378.jpg
フタをあけると一見、イチゴジャムのようなソースが。どうやらスーパーからの運搬中に傾いてしまったらしく、それを冷凍庫に入れたのでちょっとソースが寄っています。ソースはたっぷり。
a0026762_1804141.jpg
う〜ん、いい香り。アイスクリーム本体はほのかにイチゴの味で、同時にローズの香りもします。
もちろん好みは分かれるところだと思いますが、私は好き♡
以前にイスラエル料理店で食べたブルガリアローズのデザートよりも、ずっとこなれているというか普通な感じです。ブルガリアローズもとっても好みなのですが、やっぱり一緒にいた友だちで意見は分かれました。

バラだって食用のも売ってますよね。クックパッドにだってレシピあるし...まだ少ないけど。花びらをゼリーに入れたりしたら、夢のようにきれいだと思うんだけどなぁ〜☆
そういう花って、エディブルフラワーっていうんですね。

ほかにも、食用菊ならわりと普通に売ってますよね?山形のお土産で「晩菊」ってあるけど、あれ美味しい。デザイン事務所に居た頃、社長が実家に帰るたびに買ってきてくれて、みんなファンになっちゃったんだけど。今ではスーパーでも見かけます。

あとは...茎と一体化したタイプなら菜の花は今がシーズン。オータムボエムは菜の花の秋バージョンぽいけど、アブラナではなくアスパラ菜なのだそう。カリフラワーってやっぱりフラワーなの?と思い、ちょっと調べてみたらブロッコリーもカリフラワーも花ですって。食用にする時点ではつぼみのようですが。しばらく植えておいたら咲くのかな?

食材としての花。興味が湧きます。
[PR]
by usa-log | 2014-03-15 18:18 | うさぎ食品 | Comments(0)
<< 4月のうさぎカレンダー♡ 手作り♡アロマ入りシアバターハ... >>