Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

小松菜の茎ってバラみたい

a0026762_9463249.jpg
こんなにきれいなモノなんだと見とれてしまった。。
これも黄金比だね。
まつぼっくり、ひまわり、アンモナイト...ピラミッドやミロのヴィーナスだけじゃなく、自然界にも黄金比はいっぱい。
じゃなくて、自然界の黄金比から人間が学んだのか。
葉っぱが重なって日当りが悪くならないように、枝の位置がちょっとずつずれていくとか、そういうのって偶然じゃなくて生きるためにそうなったんだ...なんて考えると朝から気が遠くなりそうw

フィボナッチ数列のとなり合う2つの数の比は,黄金比に限りなく近づいていく ...そうです。
(1,2,3,5,8,13...正方形を並べて線で繋いでいった図があるので、興味のある方はぐぐってみてください)


数列なんて一生無縁だと思っていたのに、ここで繋がるとは。
[PR]
by usa-log | 2014-05-31 10:24 | デザインやなんかのこと | Comments(0)
<< よもぎ餅 青梅のシーズンだよ。 >>