Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

10月のデスクトップカレンダー♡

キノコとうさぎ。
a0026762_19411418.jpg
秋と言えばキノコですよね?(そんなこともないか)

可愛らしくて胡散臭い、毒っぽいキノコがだいすきです。ふふ。


うさぎ王国
10月のデスクトップカレンダーをアップしました。


Macの日本語入力があまりにアレなので、Google日本語入力をインストールしてみました。あまりの快適さ...カユイところに手が届く的な...に感激というか、今までいったい何苦労してたんだか(力なく笑う)
変換候補がささっと来るし、なにより単語登録ができるようになりました。

えっ?できないパソコンなんてあるんですか?
ええ、私のMacOS10.9 Mavericksですよ。


以前は一応登録できていた時期もありました。登録してもすぐに記憶喪失になったりしてたんですが、全く覚えてくれなくなりました。そのう上漢字変換がすっとこどっこいになっていて、たとえば「兎」という感じを変換してくれなくて、「卯左木ですか?」みたいな応答になっていて。いくらアメリカ出身だってあんまりじゃなりませんか。アメリカ人の文学者に失礼ですよね?とうとう自分の名前も出なくなったので、これはいかんと思い対処法を調べて指定のファイルを削除したら、単語登録も忘れてしまったようです。

そんなわけでいいことだらけのGoogle日本語入力ですが、唯一の戸惑いはシフトキー押しながらひらがな入力すると、自動的にカタカナになっていたのが、ローマ字になってしまうこと。慣れればだいじょぶだと思うんですが、まだ間違えます。
あと、ことえりは「LO」と打っても「ろ」と認めてくれたのに、それはダメ出しもらうようになりました。

たくさん単語登録して、珍しい名前を苦労して変換しなくて済むようにします。住所だっていちいち打たなくていいんだよね?ね?

なんかタイムスリップした人みたいになってますが、Macユーザーの多くはこんなモンですよ?(たぶん)
[PR]
by usa-log | 2014-10-02 20:00 | うさぎ王国 | Comments(0)
<< 大好きな花壇 木製ケーキスタンド3段 >>