人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

クロスケーブル。

はじめて自分で買ったのはiMac Flower Power、花柄Macである。
派遣の給料握りしめ渋谷のT-zoneで現金で購入。
よーし、Mac買ってSOHOんなるぞ、もう会社行かんもんね〜。
とあっさり決意したのだ。これが4年前。
ネット接続も当時としては画期的な10,000円を切る東京めたりっくと契約。

さて、問題はLC575からiMacへのデータの移動である。
SCSIとUSB。外付けMOドライブとCD-RW。
互換性というものがない。それくらいはさすがにわかる。
で、うちゃおーは考えた。
変換器とかそういうメンドーなのは問題外である。
なんかないかな...
あ、
そだ。

早速T-zoneに向かう。
「あった、あった、コレだ」
クロスケーブル。これ1本で繋がるはず。
多少時間かかってもメンドーな機器をセッティングするよりマシ。
首のところに「×印」がついてる、間違いない。
長さはいろいろあったが、色はジミ〜なベージュしかない。
もうちょっとかわいいのないのかよ、と思ったけどこの際仕方ないだろう。
1m数百円のケーブルを持ってレジへ。

ところがレジのスタッフはビミョーな顔をしている。
「...こちら、クロスケーブルですが、よろしいですか?」
「は...そうですが」

そうですが、なにか?

帰ってから思い当たった。
ケーブルのコーナーのほとんどがLANケーブルと電話線だ。
つまりこの見るからにトロそうなねーちゃんは「インターネットのケーブルっ♪」と間違ってクロスケーブル持ってきちゃったんだろ、ね、ねねね、そうなんでしょ?
...って、思われたに違いない。
うん、間違いないな。

いっそご期待にこたえて、メモでも確認しながら「ハイ、そう頼まれましたから」とお使いのフリでもすればよかったかな。w

∩∩
・・
Macの売り場をウロウロしてると「これからインターネットを始める方にはとても使いやすいですよ」なんて声かけられるしな。
いまだに赤い袋のプロバイダにも追いかけられるし。

ま、そういう時は「パソコンとかニガ手なので...」と逃げてますが、なにか?

∩∩
・・
T-zonも、もうないし。
Mac関係とCD(HMV )が一度で済むからよかったんだけどな〜。
by usa-log | 2005-09-10 13:12 | Macの神様
<< 西安の夜・うさぎ団、鐘楼へ行く。の巻 私のMacは良いMac。 >>