Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

月島散歩〜3月のライオン

2/28 写真分けてもらって追加しましたよ!

桜には少し早かったのですが・・・。
3月のライオン・聖地巡礼(ってほどでもないw)にふらっと出かけました。
お花見には少し早く寒く、とりあえずお弁当広げる感じじゃないよね?・・・だったのですが、とにかく出かけてみました。
午後からすっきり晴れて、思ったほど寒くないのが幸い。

月島駅で降りたのはたぶん初めてです。
新大橋も少し遠くから・・・永代橋のあたりから・・・見たことがあるだけだったと思います。
a0026762_21274463.jpg
聖路加が見えるあの場所。

a0026762_212933100.jpg
川が広くて大きくて、きっと深い。
海なら飽きるほど見ているけど、川は新鮮です。

月島といえばもんじゃ、だと思うのだけど、ほんっっっとにもんじゃ焼き屋さんのストリートがあるんですね!商店街のほとんど全部がもんじゃ焼き屋さん。そしてどのお店も繁盛してる!
・・・ですが、昼間っから匂いつくよね?・・・なんかあんまり気分じゃないかもかもってことで
洋食屋さんに入りましたー。
が、大正解。エビフライはこのうえなくふっくらジューシー。お肉もおいしい。付け合わせのナムル風も山盛りキャベツもぜんぶオリジナルの味付だと思う。
すっごくおいしかったです。ちょっとレトロな窓とカフェカーテンが素敵なお店でした。
最初に出てきたスープ(それもちょっと和風)を一口飲んだ時、当ったりーー☆って思ったのでした。
お店の名前を・・・えーとなんだっけ。検索しても出てこない・・・調べておきます。

a0026762_21303441.jpg
おなじみの赤い橋は佃小橋。銭湯の煙突もギリ、写ってます。
漁港です。
そうだ、佃島って江戸時代まで島だったんですものね。
あれやこれや埋め立てたり運河を作ったりで・・・現在の姿になったのですよね?
海水なのか淡水なのか微妙なあたりでしょうか。でも海の匂いはそんなにしません。

a0026762_23455282.jpg
《NEW》 佃小橋のアップ。銭湯の煙突もこれなら。

a0026762_2135519.jpg
森稲荷神社。左右ギリギリまでビルが迫ってきてて・・・なんだかかわいそう。
うちの周辺にもありますが、神社や祠のギリギリまで開発の波です。

a0026762_2140255.jpg
漁港と高層ビルの不思議な風景。
佃島・・・佃煮だよ?!

a0026762_21425551.jpg
きっと江戸小紋っていうのはこういうお宅に似合うんだと思う。

a0026762_23481487.jpg
《NEW》 この鳥居ははずせなかったので・・・よかった!
写真を撮っている方も多いです。以前は薄い緑色だったようです。

a0026762_21433467.jpg
少しですが、桜が咲き始めていました。
川沿いはもうお花見の人でいっぱい。
お天気もよくて日差しがあったかい。歩いていればすっごくいい感じの散歩日和。

a0026762_21451876.jpg
新大橋が見えます。

a0026762_2145332.jpg
橋のことはわからないけど、かっこいい!

a0026762_21455719.jpg
川の景色って思っていたよりずっと広くて大きい。

a0026762_2147232.jpg
新大橋から望むスカイツリー。そういえば、まだ上ったことないやw

a0026762_23513371.jpg
《NEW》 霊岸島水位観測所
一瞬、「なに?!」って思ってしまうなんか宇宙的な謎の建造物。
近寄ってみると水位の目盛りがあったりして納得です。

a0026762_23543359.jpg
《NEW》 この階段を零くんはいつも利用していますね。
川を見下ろすマンションのモデルは・・・わかりませんでした(笑)


帰って写真を見てみれば・・・
霊岸島推移観測所も赤い鳥居(以前は薄緑)も零くんがいつも歩いているあの道も、写真撮れてなかった・・・見たのに。
写真撮りながら歩くって難しい。


もう一度、歩いてみたいな。
次はおねいちゃんの好きな散り始めの桜がいいかな。すこし黄緑の葉っぱが出ててもいい。花びらが降ってくる中を歩いてみたいよね。
今度こそベンチでお弁当広げよう。

  
[PR]
by usa-log | 2016-03-27 22:00 | 東京散歩 | Comments(1)
Commented by へい at 2016-04-12 17:48 x
きゃーっきゃーっヾ(*´▽`*)ノ
あの漫画の雰囲気がそのままに、美しいお写真とともに…!
いま、おさらい読本を出してきて、それを片手に持ちながら拝見しました。
あの表紙の赤い橋や、ひなたちゃんの鳥居まで…。名シーンの数々がよみがえるようです。
お天気もすばらしく良いですね!
<< 月島散歩〜3月のライオン(おまけ編) 食卓に花を >>