Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

芝離宮お花見散歩

先週の土曜日です。
日曜日雨予報だったので、曇りでしたが昼間の明るい時間に家族と散歩してきました。

a0026762_953611.jpg
旧芝離宮恩賜庭園という難しい名前ですが、素敵な庭園です。
「池泉を中心とした回遊式庭園」とパンフレットに書いてある通り、水に映る桜が美しいです。
a0026762_9563486.jpg
a0026762_9564830.jpg

a0026762_957148.jpg

a0026762_9572656.jpg
花びらの仄かなピンクの濃淡がほんとに愛らしいのです。
...うーん、私の写真では伝わらないかな?

a0026762_9585184.jpg
こちらは花海棠。鮮やかなピンクが綺麗。
目黒通り(庭園美術館〜目黒駅近く)にもありますね。もう少ししたら咲くかな。

a0026762_1001724.jpg
梅の幼果。これが青梅に育つのですねー。

この後は、牡丹や藤のシーズンになるようです。
一年中何かしらのお花が楽しめるように作られているんですね、きっと。紅葉の季節にも行ってみたいな。
昔の水門(海水を引き入れていた時代の名残り・・・現在は淡水)があったり、歴史的な説明を読みながらぶらぶらするのも楽しいです。

人口密度からいったらとても低いので、のんびりゆったりとお散歩できます。
(宴会は不可のもようwベンチでお弁当広げるのはOKみたい)
そして都立庭園なので入園料150円ですよ!ヾ(*・ω・)ノ


a0026762_10352991.jpg
増上寺も近いので回ってみました。こちらは大賑わい!なんてったって徳川家の墓所ですもんね。
お茶やお菓子、カフェにお土産までいろんなお店が出てるので、それはそれで楽しそうです。


a0026762_1037315.jpg
最後に泉岳寺。
討ち入りの日に大賑わいのお寺ですが、じつは普段からそれなりの人がお参りしています。
a0026762_10383488.jpg
この桜は、他のソメイヨシノと違うのかな?ちょっとピンクが濃いです。


昼間は暖かくて、よいお散歩日和(紫外線ほどほど)だったのですが、青空じゃないと写真がねぇーー。
実際に間近で見ている限りは、とっても綺麗でした!
[PR]
by usa-log | 2016-04-07 10:40 | 東京散歩 | Comments(0)
<< さくらタワーお花見散歩 月島散歩〜3月のライオン(おまけ編) >>