Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

やっぱイラレ優先だもん!

そもそもなんでMacOSをわざわざダウングレードさせたのか・・・それがなきゃ、こんな目に遭ってないです(´・×・`)

なんかあったら困るので、OSアップグレードはひと通りの不具合情報など確かめてからやってるほうなんですよね。ダウングレードの元になった不具合があまりにマニアック(?)に一部のユーザーにだけ深刻な問題だった!・・・としか言いようが。

OS X El Capitanはまったく問題なく動いてたのです。動作がもっさりだとかそんなことぜんぜんなくて。ヨセミテからのアップグレードだし、心配な要素はなにもないと思ってたんですが。←それが間違いw

アドビ関係、Photoshop も Illustratorも無事に起動。サクサク動いています。よかったー!
と思ってしばらく作業していたら

え?いきなりイラレが落ちました!Σ(・×・;|||え?

今までそんなことなかった・・・ずーっと昔のマシンでメモリが足りなくなった時以来の出来事です。ま、そんなこともあるのかなと思い、再度イラレを起動して(それが起動とかは早いんだな)再開。

またイラレが落ちましたよ!Σ(・×・;|||ええ?

何が起きた?

今度はMac再起動して再開。

またまたまたまたイラレが落ちましたよ!Σ(・×・;|||えええ?

ここでおかしいと気付きました。

ある条件の元でだけ吹っ飛ぶんですよね。
その条件というのが「スポイトツール使用」えええええ??
そんなバカなと思うけど、間違いない。

ネット中ぐぐってみたら、同じ症状の話が少数みつかりました。話題にならない程度の・・・そりゃそうですよね。でもイラレのスポイトツールは必要!あんまり使わない人もいると思うけど、私はすごく使うから。

作業が進まない・・・(´・・`)

ですが、これってもうどうしょーもないんですよね。使っているCS5.5はすでにサポート外なので、何言ってもダメなの。正規版購入してるとか関係ないの。文句あるならCCにするか、CS買った頃のOSに戻すしかないっていうことなのです。

そんなわけで

▼ OSをヨセミテに戻す
 クリエイティブクラウドお申し込み

選択の余地ありませんでしたよ?
a0026762_00110456.jpeg
で、バッアップが不完全なままクリーンインストール(しかない)しちゃって、こういうことになったのでした。

え?後悔なんかしてませんよ(*´×`*)b

使い慣れたCSで作業した方が効率いいし、新機能はいらないし。
前にも書いたけどCSどころかPhotoshop5.5でも同じクオリティの画像は作れるし・・・Illustratorは透過の機能が付いてしばらくしたあたりのCS〜だったら問題なさそうです。道具は使い慣れたものがいいよなんて思うけど、もちろん最新のツールを使いこなしてこそ!っていう考えだってあると思う。

選ぶのは使う人。

問題は出来上がり、それがすべてです。ねっ♡

[PR]
by usa-log | 2016-09-04 16:59 | Macの神様
<< HDDでもクラウドでもないバッ... 復元させたRawファイルを絞り... >>