Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

キミに決めた!(冬休みの編み物)

出来上がり、最後のボタンに迷って
a0026762_23465959.jpg
ここまで絞り込んで
a0026762_23471405.jpg
よし、キミに決めた!
チェコからはるばるやってきたハートのボタン。
レトロな香りの可愛いフォルム♡
a0026762_23572214.jpg
ニットキャップの留めボタンです。
そう。後ろに穴が開いてて、ポニーテールをにょきっと出せるのです。
かわいいんだよ〜。
もうちょっと明るいグレーなんだけどなんか青緑になってるなぁ。
・・・でも撮り直そう!とか言ってると、きっとそのままになっちゃうので、アップしておきます。

a0026762_23574773.jpg
こちらは編み込みレッスン。
いやー、ぼんやりしてると数え間違いしちゃいますね(笑)
ちょっと大きかったかなー。
本よりも糸が少し太かったのかも。

ニットの帽子はあんまりぴたっっ!としすぎない方が好きなので、ちょい大きめはよいです。
ピッタピタだと脱いだとき髪がぺた〜〜〜となるし。(´・×・`)

a0026762_23581430.jpg
ふたつ並べて。
これならポニーテールにょきっ、が想像できるでしょう?
にょきっ、の写真も撮ってアップします。

ツインテールにょきっとか、ちょんまげにょきっ、も需要があれば・・・うふふ。

ところでこのポニーテールにょきっ、は輪っかにぐるぐる編んでいくのではなくて、引き返し編みという編み方をしています。
編み図が理解できず、ノーミソが縄編みになりそうでした。(・×・; ∞ ∞ ∞
なのでちゃんとてっぺんが繋がって(段消し)帽子の形になったときは感動ー!
編み物の先生って頭いい!!って心から思いましたよ。

今回のお手本は「編み物ワードローブ」三國万里子著
すっごくセンスよくて、技術的にはそれなりに難しいのだけど、素敵な作品が揃ってます。

いつも思うのだけど、編み物って算数・・・。
この柄は12目ワンセットだからそれを70目に配置するには・・・むむむぅ?なんて。本体は模様が配置しやすい数を設定しないとダメですね。(公約数とか思い出す)。

メモしながら正の字書きながら・・・でももれなく「あれ?今何段編んだっけ?」「えーと、さっき1目減らしたんだっけ?」のノロいがやってきます。そして再び数えてる・・・w
色を変えて編む模様ならば、柄がずれたらひと目でわかるんだけど・・・ね。
(輪が繋がったところ・・・段の境目のとこってやっぱりちょっとだけずれますよね?・・・よね?
引っ張ってアイロンかけてごまかしてるけど、脳内メビウスになってどうしてもよくわかんないのです)

今回もたぶん本の通りにパーフェクトには編めてないでしょうね。(´・×・`)
でもね、ひと目ふた目ずれても、ニットは伸縮するのであまり気にならないとこが嬉しいのです。

仕上げのアイロンでふわっとさせると、目が揃ってそれなりに見えちゃう♪・・・よね?

着用するとさらに素敵に見えるし♪(たぶん)

すき間の時間を使うなら編み物だよねー。ヾ(*・×・)ノ




[PR]
by usa-log | 2017-01-24 00:34 | うさぎ王国 | Comments(0)
<< 菜の花うさぎ いまさらですが年末年始まとめ >>