人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

美々卯のうどんすき。

昨夜はりえちゃんと忘年会だった。
これは毎年恒例で、どんなに忙しくてもなんとか時間をつくることになっているのだ。
今年は最後の最後までバタバタしてしまい、お店選びもおまかせにしてしまった。(ほんとは彼女の方が忙しいんじゃないかと思うだけど)

近頃「鍋」「ちゃんこ」などと書きまくってるのと、「うさぎ」を考慮して選んでくれたのが京橋の美々卯。うどんすきで有名な老舗だ。
どこがうさぎかと言うと、HPを見ればわかるけど、お店のトレードマークがウサギなのだ。店名の卯も卯年の卯だもんね。
予約しておいてくれたので、さっそく座敷に通される。いい感じ。

ほら、コースターもお箸の袋も。
美々卯のうどんすき。_a0026762_2324436.jpg

つまようじは、どっちかっていうと「ジャンボうさぎコンテスト」系のちょっとコワいうさぎ。
美々卯のうどんすき。_a0026762_23241643.jpg

灰皿の真ん中のロゴ。これが昔のロゴなのかな?
今はまるっこくてやわらかな線のうさぎだ。
美々卯のうどんすき。_a0026762_23243470.jpg


名物うどんすきはお出汁がきいて、やさしい味だ。鶏と魚介、野菜、キノコ...いろんな具材が彩りよく美しく並べられて運ばれてくる。
なんて言ったらいいんだろう、全体にほっとする味。
かなりのボリュームがあったと思うけど、きれいに食べてしまった。(いつものことか)

テーブルじゃなくて座敷っていうのも足もとがあったかくてうれしい。静かで広々としていい雰囲気だ。

こういうお店で新年会っていうのもいいかな。

美々卯
by usa-log | 2005-12-24 23:46 | うさぎ食品
<< クリスマスいろいろ。 (小声で)新商品アップしました。 >>