Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

秋の遠足 〜新橋からゆりかもめ

a0026762_23364137.jpg
テレコムセンターの駅前で。
まんなかでネコが笑っているのわかります?
----------------------------

お台場にある、「日本科学未来館」へ行って来ました。

宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を務めるサイエンスミュージアムなんですが、ここのドームシアターで星空を見よう、という企画です。
五島プラネタリウムがなくなってしまって、都内で星空を見る場所がない...と思っていたので誘われて大喜び。
秋の遠足だ!と張り切ったわけです。

さて、10時の開館までにはスタンバって入場、ドームシアターの整理券をゲットしなくてはならないので、早起き必須。
しかも、ゆりかもめテレコムセンターという駅。
さらに、ゆりかもめに乗ったことない...。
お台場は何度も行ってるんですが、なぜかりんかい線だったり車だったり水上バスだったり。(え?水上バスも情緒あっていいですヨ)

とにかく目覚まし時計をセット、携帯のアラームもセット、乗り換え案内もチェーック!
わかった、「新橋からゆりかもめ」に乗ればだいじょうぶ。
支度はすべて済ませて着て行く洋服も並べて、それでも心配のあまりロクでもない悪夢にうなされて。(小学生か、アタシは?)
頭の中は呪文のように。

  +++ 新橋からゆりかもめ 新橋からゆりかもめ +++

そして。
朝の新橋駅はかなりの人、人。通勤時間だから当たり前だ。

  +++ 新橋からゆりかもめ 新橋からゆりかもめ +++

迷わないように必死で「ゆりかもめ」の標識を目で追う。
けっこう遠い乗り換えだなぁ。
間に合うだろうか?不安になって急いでみる。
...あった! 駅があった!

時間も余裕。
ホームで満面の笑み、してやったり。

しかしその時、重大な事実に気が付く。
駅名の表示は「汐留」、とある。
えっ? 汐留 汐留 しおどめ ...

 +++ 新橋からゆりかもめ 新橋からゆりかもめ +++

(つづく...かな)


日本科学未来館
[PR]
by usa-log | 2006-11-13 22:52 | 観た、聴いた、読んだ | Comments(2)
Commented by karin at 2006-11-13 23:12 x
や、やっぱり何か起きたか...orz
Commented by usa-log at 2006-11-13 23:39
安心したまえ。一駅歩いただけだw
写真のとおり、ちゃんと着いてるから。
<< 秋の遠足(2) 〜ドームシアタ... 初ツリー? >>