Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

ハチミツの魔法?

まずは「顔ぶたないで、私女優なんだから」こっちを見てね。(コメントもね)
美の追求

で、ただいま人体(動物ですってぇー?)実験中。
今日は朝も試してみました。

☆ネットで調べるといろんな方法があって、石けんを泡立ててハチミツを混ぜてる方もいるようですが、今回はオレ流で。
ハチミツ洗顔というより、ハチミツトリートメントと理解してください。

まずハチミツ(寒いから結晶するので手で温めて溶かす)とオリーブオイル(なんでもいいらしい....食用でなければ。DHCのローズなんとかオイルっていうの使ってます)を手の上でこねこね混ぜる。
これ、界面活性剤ナシで混ざるようです。すごいな。

それでそぉーっと顔を包み込むようにトリートメント。
それだけ。
オイルが残るのがイヤで結局石けんで洗い流してるけど、それでもしっとり感は持続。

お風呂で洗うなら、デコルテの方まで使ってみてください。
エステに行ったことある人なら知ってると思うけど、顔だけじゃなく首や胸のリンパを刺激して通りをよくするもんね?
たぶんそっちが大事だと思うので。
(これは、美容矯正・整体の先生もおっしゃってました)

で、数日経って今のところ、しっとりすべすべ。
乾燥気味の人には特におすすめ。

これってやっぱりハチミツの力なのかなぁ。
もしこれですんでしまうなら、少々高いハチミツ贅沢に使ったって高級クリームよりずっと安くない?

ただ、ハチミツって合う合わないはあると思うので...自然だからやさしいってことはなくて...多くの毒物が自然界に由来してるわけで...敏感肌(一度、言ってみたい)の人は気をつけた方がいいかも。

今夜はさらに新しい実験に入ろうかと思ってます。
これでリンスしてみたらどうだろう?

みなさまのレポートかも〜ん☆
[PR]
by usa-log | 2006-11-20 11:58 | オカチメンコ養成所 | Comments(10)
Commented by yurie at 2006-11-20 20:20 x
よく唇のあれにハチミツを塗ったりしますしね(わたしはすぐになめちゃうので、あまり効果はないですが(^^;)
最近感想気味なので、このオイルハニーマッサージも試してみます~。
でもおいしいオイルを使ったら、やっぱり食べちゃうかも。
Commented by usa-log at 2006-11-20 23:08
舐めちゃうと余計荒れる...orz
唇の乾燥にはやはりメンソレータム薬用に勝るものはないかと。

とりあえずリンスにハチミツとオイルを混ぜてみました。
特に異常はナシ(笑)。
明日の朝が楽しみ♪
Commented by cult_grass_stars at 2006-11-20 23:33
探ってみると、シャンプーに混ぜてる人が多いみたい。
3日連続でオイハニマッサージしたら、他は大丈夫なのに
口の周りだけカサカサしてとんでもなくなってきたので1回休みに
してみた。
ん〜、敏感肌なのか?
Commented by usa-log at 2006-11-20 23:46
鈍感肌ですが、なにか?w

こね過ぎじゃないのか?(その握力で)
そおっとなでるくらいにしておきなされ。

ハチミツはやさしくないと思うし。ほら、生後1年未満(だっけ?)の赤ちゃんには食べさせちゃいけないとかあるじゃない?
毎日はオーバーケアだな、たぶん。
Commented by ゆきにょ at 2006-11-21 10:58 x
無言で3日ほどやってみましたぞw
今朝くちびるにおできができたので中止です。
やっぱり毎日はダメらしい!
Commented by usa-log at 2006-11-21 11:25
うぅむ。
「塗ったまま放置」はいかがなものか?
トリートメント→洗い落とす→いい成分だけ残る
というのは都合がよ過ぎ?
Commented by さくら at 2006-11-22 17:23 x
なんとタイムリー。
わたくし先週から蜂蜜洗顔をしておりますー。
石鹸を泡立ててその中に蜂蜜をたらして混ぜて、泡が細かくなったところで洗うと言った感じでございます。確かに洗い上がりが柔らかい気がします。
蜂蜜パックもしてみたのですが、おでこににきびが出来たので洗うのみにしているのですが、今度オイルに混ぜるのもやってみよう!
Commented by usa-log at 2006-11-22 18:12
おお、さくらさんも!
洗顔の方法わかりました。今夜、真似してみます。
パックはやはりもったいないけどよ〜く洗い流した方がよさそう。

じつはさっき「サクラ印」のハチミツを買って来たところ。w
Commented by kuma at 2006-11-23 20:35 x
はぁ??わし いつも汗でしっとりですが〜ぁ 何か??
一度 かさかさ になってみたい!
Commented by usa-log at 2006-11-23 21:08
そのエキス抽出して売り出してみたら?w(←消臭は欠かせません)
<< ハチミツリンスのその後。 秋の遠足(5) 〜オマケ >>